「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

中山寺の蓮


久しぶりの中山寺です。暑いとここまで来るのもおっくうに…なさけない。
たぶん梅雨時からなのでしょう、境内に蓮の鉢がいっぱい並びます。池に咲く蓮の方が風情があると思いますが、間近で見られる鉢の蓮もいいものです。

b0061082_15272375.jpg


b0061082_1528412.jpg


b0061082_15274291.jpg


b0061082_15282575.jpg


もうそろそろ蓮の時期も終わりかな?
参道にはムクゲの花鉢が並んでいます。

b0061082_15311290.jpg







.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-07-29 15:34 | 散歩で見かけた植物 | Trackback | Comments(0)

陶芸家 黒崎邦敏さんの作陶展が、 益子焼窯元共販センター花陶狸個展会場で催されます。
機会がありましたら是非お出かけください。

b0061082_9563633.jpg
b0061082_9565229.jpg

と き 2016年7月30日(土)〜8月15日(月)※水曜日定休8/3、8/10
じかん AM10:00〜PM5:00
ところ 益子焼窯元共販センター 花陶狸個展会場(大狸横)
    栃木県芳賀郡益子町益子706-2 電話: 0285-72-4444





.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-07-22 10:06 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

3月に蒔いたミックスフラワーですが、けっこういろいろ咲いたので紹介します。

一番たくさん発芽したのが、リナリアとクラーキア。雨にあたるとすぐ倒れちゃうのでちょっと持て余し気味。
b0061082_16511248.jpg


b0061082_16551176.jpg


キク科のスノーポールとディモルフォセカにハルシャギク 。
b0061082_16564758.jpg


b0061082_16573193.jpg


b0061082_16584232.jpg



カリフォルニアポピーは濃淡で三色ほどの色がありました。花はすぐ散ってしまうけど、一度に咲くときれいです。
b0061082_16592454.jpg


道灌草は色違いで薄桃色があります。花後おいておいたら種ができたので、秋になったら蒔きます。
b0061082_1701751.jpg


一番のお気に入りのニゲラ。種が採れたらいいんだけど、採れなかったら単独で種を買ってもいいかな。
b0061082_1764370.jpg


クリムソンクローバー。これは単独で冬前にば〜っと蒔いて、緑肥にするといいかも。
b0061082_1794260.jpg


これから咲きそうな花もあるので、また紹介するかもしれません。
そうそう、楽しみにしていたルピナスはヨトウムシにやられて全滅でした。よっぽどおいしかったのか?




.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-06-22 17:12 | | Trackback | Comments(2)

ヴィゴ主演映画 "Captain Fantastic" の新ポスターが出ました。OBAY GIANT名で活躍するアーティスト シェパード・フェアリー デザインによる ものです。かっこいいのでとにかく貼付けます!

b0061082_13541535.jpg


アメリカ公開は7月、日本は2017年のいつかなんだけど、早く公開してほしい!!
そのときはこのポスターのデザインでTシャツ作って売ってください。





.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-06-20 13:57 | 映画 | Trackback | Comments(0)

あじさいロード


宝塚市水道局の敷地内にある道路を散策路として解放しているというのを知って行ってきました。道沿いにアジサイが植えられているので「あじさいロード」と呼ばれています。

あじさいロードに踏み入れたとたん、周りより気温がぐっと下がって感じます。山の斜面に造った道なので緑たっぷりだからでしょう。
b0061082_22552117.jpg


アジサイと一緒に植えられているヤマモモは実がいっぱい。(ジャムにしたりしないのかな?)
b0061082_22555065.jpg


b0061082_22561077.jpg


b0061082_22562655.jpg


アガパンサスも涼しげ。
b0061082_22565278.jpg


ヘビイチゴもありました。
b0061082_2364297.jpg


思っていたより短い散策路でしたが、気持ちのいいところでした。野鳥の鳴き声もよく聞こえていました。
季節ごとに景色が変化しそうなので、また行ってみようと思います。




.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-06-19 23:04 | 散歩 | Trackback | Comments(0)

十勝こがね収穫


ジャガイモは植え付けから100日ほどで収穫とのこと。雨降りを避け植え付けからほぼ100日の先週末、十勝こがねを収穫しました。
これまで植え付けたジャガイモの収穫時期に比べると、十勝こがねの葉は少し茶色くなった程度、まだまだしゃっきりしています。ちょっと早すぎるんじゃないかと思いましたが…
b0061082_1415269.jpg


しっかり芋はできていました。
b0061082_1421038.jpg


さっそく食べましたが、甘みがあり粘りのあるメークインという食感でした。長期貯蔵に向くジャガイモらしいですが、けっこう早くなくなっちゃうかも。




.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-06-08 14:04 | | Trackback | Comments(0)

ナガミヒナゲシが…!


最近、道路脇、手入れされていない公園や空き地で大繁殖しているナガミヒナゲシですが、なんと我が家の庭にも一株ひっそりと生育しているのを発見。即駆除です。まだ実をつけるまでにはなっていなくてぎりぎりセーフでした。
b0061082_9582422.jpg


ナガミヒナゲシは一株に100個ほどの実を付け、ひとつの実には1600粒ほどの種を内蔵するそうです。その上青い未熟な実からでも発芽するという繁殖力を持っています。また、アレロパシー作用という他の植物の成長を阻害する化学物質を発するやっかいな植物でもあります。

知らないうちに庭に生えてきてかわいいからとそのままにしてらっしゃるかたも多いらしいですが、ここはこの植物の影響力を考えて駆除していただきたいです。
是非、次のPDFを読んでみてください。

農業環境技術研究所ニュース » 春に気をつける外来植物:ながみひなげし (PDF)



.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-06-07 10:17 | | Trackback | Comments(0)

アボカドの木


まずはこれまでの経緯を。。。
数年前、アボカドを食べたあとに芽が出たらいいね〜と、種を庭の適当なところに埋めておりました。
いつしか芽が出て、去年には2mを超えるほどになりました。陽当たりも悪いしこのままじゃかわいそうなので、もう少し条件のいいところに植え替えてやろうと移植しました。

が、しかし…それがうまくいかなくて、どんどん上の方から黒くなって枯れてきちゃいました(^_^;
植え替えのときに保険代わりに幹の上の方を挿し木にしておいたのですが、こちらもふんともすんともです。

また種を植えるところから始めるしかないのかな…なんて言ってるうちに、春になり気温が上がってくると、挿し木にしたほうから芽が出てきて、いまはこんなにきれいな葉が!

b0061082_15213062.jpg


挿し木がうまくいったから植え替えたもとの木のほうはダメでもいいね、なんていってたら、こちらもポツポツと幹から芽が出て、葉の形がわかるまでになりました。

b0061082_15235736.jpg


よかった、よかった♪





.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-06-06 15:25 | | Trackback | Comments(0)

白いもこもこふわふわ


オオデマリの葉の裏にいました。初めて見る白いもこもこふわふわ!
調べたらババシロアシマルハバチの幼虫らしいです。さわると白いふわふわはぽろぽろ取れてしまいます。体から出す蝋物質を衣のようにまとっているだけなんだそうです。体を大きく見せるためなのかしら? かえって目立つような気がするんだけどなあ。
食害はあまりないようなので、しばらく様子見ということで。
b0061082_1742716.jpg


アオスジアゲハの幼虫や
b0061082_1744480.jpg


お気に入りのツマグロヒョウモンの幼虫も育ってます。
b0061082_1754552.jpg






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-06-05 17:13 | | Trackback | Comments(0)

十勝こがねに花が咲く


ほぼ一ヶ月ぶりのジャガイモ報告です。
ジャガイモ十勝こがね、丈も伸び葉も茂って花が咲きました。これまでのジャガイモは紫の花色でしたが。十勝こがねには白い花です。
b0061082_15334171.jpg


b0061082_15335641.jpg



ついでに庭の花やらを…
スダチの花が散ったと思ってたら、もう実の赤ちゃんが。
b0061082_15381052.jpg


旺盛な株に四苦八苦して鉢に植え替えたトケイソウですが、咲きました。
b0061082_15393067.jpg


ミツバチはラベンダーの蜜が好きなんですね。日参してます。
b0061082_15405577.jpg


ツマグロヒョウモンも日参組。
b0061082_15421758.jpg





.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-05-20 14:02 | | Trackback | Comments(2)