人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

信貴山に行ってきました


先週、信貴山に行ってきたので、撮ってきた写真をいくつか紹介します。

どこへ行こうかという話になり、信貴山、東寺、神戸ハーブ園が最終候補に。
ハーブ園はいつでも行けるし、東寺もねー....行くんだったら交通の便のよくない信貴山にしようということにあっさり決定。
交通の便がよくないというのは、近鉄に乗り換えるのがややこしいというちょっとした思い込みがあるからですが(実際、鶴橋でおたおたする)、往路はJRの大和路快速にしたので思いっきりスムーズに到着できました。

信貴山は昔、聖徳太子が物部氏討伐の祈願をしたところ、寅の年、寅の日、寅の刻に毘沙門天が聖徳太子の前に現れ、その御加護で物部氏に勝利し、そのお礼に建てた寺院が信貴山だと言われています。
そんなわけで、縁起のいい虎がいっぱいいます。
まず参道の開運橋に。
信貴山に行ってきました_b0061082_17235873.jpg

大きな張り子の虎。電動で首を振っているらしいのですが、ウィークデーのせいか動いてませんでした。
上に見えるのは本堂です。
信貴山に行ってきました_b0061082_175388.jpg

境内の虎から、面構えのいいのをピックアップ。
信貴山に行ってきました_b0061082_1755080.jpg
信貴山に行ってきました_b0061082_1762579.jpg
信貴山に行ってきました_b0061082_1765498.jpg


本堂には毘沙門天のお使いのムカデが!
信貴山に行ってきました_b0061082_1771562.jpg

本堂からの眺め。あいにくの曇り空でした。
信貴山に行ってきました_b0061082_178968.jpg

帰りは信貴山ケーブルカーで。ちょうどここですれ違います。
ケーブルカーにも虎の絵が描かれています。
信貴山に行ってきました_b0061082_17254274.jpg


さてさて、おみやげは寅まんじゅう。
見た目は(失礼)どうかなーってかんじでしたが、どうしてなかなか美味しかったです。
ごちゃごちゃしたのより、こういう素朴な味が好き♪
(この写真だけ妹から借りました)
信貴山に行ってきました_b0061082_1726045.jpg

by dog_biscuit | 2009-05-28 17:56 | おでかけ