人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

箱根散策 - その4


箱根湿生花園で撮った写真、続きます。

紫色の小さな花はチョウジソウ。
以前は日本全国で普通に見られたそうですが、現在は絶滅危惧種に指定されているのだそうです。生育地の川岸の湿地などが土地開発でなくなってしまうことが原因なのだとか。
箱根散策 - その4_b0061082_1632441.jpg

コウホネは黄色の花をつけますが、これはベニコウホネ。知らなかったらちょっとびっくりしちゃいます。
箱根散策 - その4_b0061082_1632187.jpg

湿生花園にはミズバショウが多く見られました。それもとびきり巨大な葉っぱのが。
栄養が良すぎるからかと思ったら、花(実際は苞)後に葉っぱが成長するんだそうです。
そして花序(中央の花のかたまり)もこんなに大きくなってました。20cmほどありましたよ。
箱根散策 - その4_b0061082_16323742.jpg

もうひとつ大きいものを。オニブキです。(写真をクリックすると大きなサイズを表示します)
といってもフキの仲間ではなく、葉っぱの形が似ていて、とげがあることでオニブキという和名になったそうです。
英名はジャイアント・ルバーブなので、人間思うことは同じですね。
学名はグンネラ・マニカタ。(詳細はボタニックガーデンさんで)
箱根散策 - その4_b0061082_16325651.jpg

最後に、ここに来たらやはりサンショウバラ。木も大きく花もいっぱいつけています。
実家のとは大違い。
箱根散策 - その4_b0061082_16331466.jpg

by dog_biscuit | 2009-06-18 17:15 | おでかけ