人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

ウィンブルドン男子シングルス決勝


私が集中して観ることのできる数少ない球技がテニス。(その他はカーリングくらい?・笑)
最近は、テニスの4大大会で地上波の試合中継があるのはウィンブルドンだけ。少し前は準決勝あたりから中継(とか中継録画)があったのにさびしい限り。
だから、6月下旬から7月上旬にかけてのこの時期、ひとりで盛り上がってます。

今年は、NHKのウィンブルドン中継も地上波だけになってしまい、翌日のダイジェストの放送もなくなったので、選択肢はひとつ、夜中の中継だけ。
律儀に毎日つき合っていたわけではないけれど、試合の行方がわかるところまでどうしても観たくなっちゃうので、やはり寝不足の毎日です。

極め付きは昨晩のフェデラー対ロディックの男子シングルス決勝。
最近見かけなかったロディック。テレビでのテニス中継が少なくなったこともあって、私の記憶にある彼の姿は何年か前のウィンブルドン。
それから比べればとてもシャープな動きになっていて、技のバリエーションも豊かになっていたみたい。(実際かなり身体を絞り込んだらしい)
そのロディックがフェデラーに善戦。どちらにも優勝するチャンスはあったけど、ウィンブルドンの決勝戦慣れしているフェデラーが優勝を呼び込んだようだった。
二人の力が拮抗していた証拠に、見応えのあるラリーが最終セットまで何度もあったもの。
フェデラーの試合スタイルが好きなのでつい彼に肩入れしてしまうんだけど、昨晩はロディックの方に何度も傾いちゃった。
試合時間は4時間18分、いやー、すごい! 私はテレビの前に座って観ているだけでも疲れたのに(笑)

試合後のインタビューで、ロディックが観客席のピート・サンプラスに、
“Sorry, Pete, I know I tried to hold him off.”
って。うまいね♪
これからを楽しみにしてます!
いい試合をありがとう!
by dog_biscuit | 2009-07-06 21:49 | あれこれ