人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

簡単手作りおやつ「さつまいもケーキ」


簡単手作りおやつ「さつまいもケーキ」_b0061082_1850568.jpg簡単手作りおやつ「さつまいもケーキ」
bregoさんのところで見つけた美味しそうなレシピ、必要な材料は手元にあったので作っちゃいました。
ホットケーキミックスを使うので、ベーキングパウダーと薄力粉を混ぜて振るっておく手間が省けてお手軽かな? バター、砂糖はレシピにある分量の8割ほどにおさえてます。砂糖はグラニュー糖でなく、てんさい糖を使いました。
ちゃんと膨らんでくれるのかな〜と心配しつつ‥‥よかった〜、ふんわりしっとり焼き上がりました。味は甘さ控えめで胡麻の風味がきいていて、なかなか美味しいです。白胡麻を使いましたが、ちゃんと香ばしいです。黒胡麻だと、もっと香ばしくなるのかな? 
ただ、ずるをして有塩バターを使ったので、後味がちょっと塩っぱいです。それから、作った日に食べ切るのなら、さつまいもの量を2〜3割増しでもいいと思います。
bregoさん、ごちそうさまでした♪
by dog_biscuit | 2004-11-26 19:16 | 食べる