人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

立ち往生、アゲハの幼虫


昨日のことです。
庭の砂利を敷いたところでアゲハの幼虫が立ち往生しているところを家族が発見。どうやら育ったスダチの木から蛹になる場所を探して移動中だったようです。
このままじゃ鳥にやられちゃうかもしれないので、蛹になれそうな場所に移動させてやったそうですが、どうも気に入らず別の場所を探し始めてしまいます。
ここで、たまたま私が庭に出てきたものだからバトンタッチされてしまった(^_^;

あんまり手で触るのもよくないと思い、植木鉢の縁に幼虫を乗っけてあっちやこっちの木の根元に持っていってみます。
登りかけてはUターンしてくること二度ほど。ようやくアオキに登ってくれました。
立ち往生、アゲハの幼虫_b0061082_23175842.jpg


アオキに落ち着いてくれたのがお昼前、夕方のぞいたら寸詰まりになって固まっていました。
立ち往生、アゲハの幼虫_b0061082_23182823.jpg


そして、今朝。糸をかけていよいよ蛹になりそうです。
立ち往生、アゲハの幼虫_b0061082_23184161.jpg


というわけで、観察日記続きます。


.
by dog_biscuit | 2013-05-19 23:21 |