人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

まるでシモバシラ


今朝は氷点下まで冷え込み氷が張り、庭の草の葉にも霜がびっしりつきました。
まるでシモバシラ_b0061082_14472936.jpg


霜柱も立ってる…と地面の方を眺めてると、サルビアコクネシアの茎にこんなのを発見。
まるでシモバシラ_b0061082_1449468.jpg

まるでシモバシラ_b0061082_14533024.jpg


シモバシラという植物の茎に同じような氷の結晶ができるのを本や映像で見たことがありますが、それと同じものですね。シモバシラはシソ科の植物、そしてサルビアコクネシアもシソ科ということで納得したりして。
けっこう身近で見られる現象なんですね。





.
by dog_biscuit | 2017-01-18 14:54 |