人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

連休の過ごし方 - オヤカタに会いに行く


もういつの話?って言われそうですが、ちゃんと締めくくりたいので書きます。

南海電車で難波の駅に到着。ちょうど、なんばパークスで『キングダム・オブ・ヘブン』公開に併せて、オーランドの写真展と衣装展をしているらしい。そんなに遠回りでもないので寄ってみることにしました。
で行ってみると、にわか作りの『キングダム・オブ・ヘブン』ブースに、パネルに貼られたオーランドの写真が10点ほどと、オーランド以外の俳優さんの着た衣装が数点展示してあるだけ。(あ、これだけでもファンはうれしいよね)長居をすることなく、徒歩で次の目的地に向かいます。

向かうは、中之島にあるgraf media gm 。NHKの週末お出かけ情報で、なにやらカラフルでポップなクラフトワークの展示会があるのを見たのだけど、ぼ〜っと見ていたので、いったいどこで、なんという展示会かわからず、ネットで調べて見つけました。
それがこれ↓ “オアハカン・ウッドカーヴィング”何だか面白そうでしょう?
連休の過ごし方 - オヤカタに会いに行く_b0061082_15331876.jpg

連休の過ごし方 - オヤカタに会いに行く_b0061082_154551100.jpgすぐ近くまで順調に行ってたんだけど、向かいの大阪国際美術館の建物に惑わされて、少々回り道をしてしまった(笑)でも、無事到着。
併設されているカフェで、まずは腹ごしらえしてから、ギャラリーをのぞくことにします。

ギャラリーには所狭しと、ウッドカーヴィングが並んでいます。モチーフは身近な動物からガイコツまでいろいろ。作った人が一目で分かる特徴を持っていて楽しい!
私は、右の写真のワンコたちが気になる‥‥
他にどんなものがあるかは、ここここを見てくださいね。

連休の過ごし方 - オヤカタに会いに行く_b0061082_15465613.jpg期間中、Isidoro Cruz(イシドーロ・クルース)さんによるワークショップが行なわれたそうで、これはその名残。イシドーロさんはガイコツが専門みたい。

それで、さっきのワンコなんだけど、これはここグラフメディア・ジーエムの番犬オヤカタをモデルに、Jose Olivera(ホセー・オリベーラ)さんがこの展示会のために製作したものでした。
ネットでこの展示会のことを調べたときに、オヤカタのことを知って、オヤカタに会うのも今日のお出かけの目的だったのです。
隣の工房にオヤカタがいますから会っていってくださいね─と、帰り際、ギャラリーのかたが言ってくださったので、喜々として工房へ。

連休の過ごし方 - オヤカタに会いに行く_b0061082_15343928.jpgはい、これが本物のオヤカタです。交通事故に遭ってから、シャイなくせに気が荒くなったのだとか。
でも世話をしている工房の方が一緒だったので、しかたなく愛想よくしてくれていたみたい(笑)こんなにガッシリつかんでも怒られませんでした。
連休の過ごし方 - オヤカタに会いに行く_b0061082_15363033.jpgしばらくオヤカタにかまってもらって、徒歩で大阪駅へ。

大阪駅のヨドバシカメラの壁面に『キングダム・オブ・ヘブン』の大きなビルボードがあると聞いていたので、何ヶ所からか(笑)記念撮影をした後、帰路につきました。

***
連休の過ごし方シリーズ、やっと終わりました。
ここまで見てくださってどうもありがとうございました☆

連休の過ごし方 - オヤカタに会いに行く_b0061082_1535179.jpg
そして・・・じゃ〜〜ん! オヤカタです。
一目見て気に入ってしまったので、連れて帰ってきてしまいました。

今回展示された作家さんのオアハカン・ウッド カーヴィングの作品は、LABRAVA で見ることができます。また購入も可能です。
by dog_biscuit | 2005-07-09 18:05 | あれこれ