人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

スクリーンショット3種


スクリーンショットとは、ディスプレイに表示されている画像をPDFとして保存する機能のことです。操作はキーボードショートカットで、撮り方には3種類の操作があります。(...て、みなさん、もう知ってることかもしれないですね〜)

■画面全体を撮る
command + shift + 3キー  数字キーはテンキーじゃないほうです。この三つのキーを一緒に押すと、「カシャッ」というシャッター音がして、デスクトップ上にピクチャ1というPDF形式のファイルができます。

スクリーンショット3種_b0061082_16492473.jpg■画面の一部を撮る
command + shift + 4キー  このショートカットでは、マウスカーソルが十字のものにかわるので(右参照)、これのドラッグ&ドロップ操作をします。撮りたい部分をマウスカーソルをドラッグして囲みドロップすれば、同じようにファイルができます。

■ウィンドウだけを撮る
command + shift + 4キー  マウスカーソルが十字に変わったら、次にスペースキーを押す。そうするとさらにカメラアイコンに変わるので、それを撮りたいウィンドウの上でクリックすればOK。

この中で、一番活躍するのは2番目の「画面の一部を撮る」だと思います。最近のwebページは単純に画像を貼り込んだだけのものばかりではないので、ダウンロードしたいのにできないことが時々あります。そのときにこのスクリーンショットが役に立ちます。
試しに、上のページのヴィゴの画像を保存してみてください。...できないでしょう?こんな時は、このスクリーンショットを使ってください。

なお、これを使って、DVDの再生画面の保存はできません。DVDにプロテクトがかかっているためです。ファイルは作成されますが、画面は真っ黒です。残念でした。


※ここに出てくる「ショートカット」はMacとWindowsでは違うことを指します。Macでは、メニューバーからの行なう操作などをキーボードの操作で手早く行なうことを言います。(ex.「コピー」→commandキー + Cキー、「一つ前の操作を取り消し」→commandキー + Zキー)
Windowsでは「呼び子」のこと、いわゆるMacでエイリアスにあたるもののことを指します。(ですよね、yoyoさん?)



[コメント再録]

Commented by nemchan at 2005-01-18 15:25 x
うわぁぁぁ! うそぉ〜〜〜〜!
えり子さん、ありがとうございます!ワタシにも出来ました〜!
きゃ〜〜〜〜っ☆(これで、どんな画像もイタダキ放題...うしししし・爆)きっちり、知りませんでした(恥)感謝・感激ですぅ〜♪
もっともっと! もっとイロイロ教えて下さい!!!
お願いします。m(__)m


Commented by yoyo at 2005-01-18 18:28 x
今ね、一生懸命iBookで書き込みをしていたのに、Escキーを押したら全部消えちゃった(泣)。WinみたいにCtrl+Zを押してもどうにもならなかったので、ただ今Winで入力してます。

で、本題。IMDbの画像が保存できないって、ダミーのファイルを保存しちゃうってことなんですねぇ~。細かいことをしますのぉ。私なら「表示」→「ソース」でhtmlを表示して、背景画像として使っている本物ヴィゴ画像のありかを探しますね。正解はこちらでした。
http://i.imdb.com/Photos/Events/2187/
ViggoMorte_Grani_1909702_400.jpg


Commented by yoyo at 2005-01-18 18:33 x
ショートカット、確かにそうです。エイリアスが何だかは分かりませんが、そんな感じだと思います。
で、またMacに戻ってきたのですが、やり直しは「commandキー + Zキー」だと、ちゃんとえり子さんが書いておいてくれてましたね。でもね、さっきまで「commandキーってなんじゃらほい?」状態だったので、許してね。いや〜、本当に勉強になりますっ!


Commented by erikoringo at 2005-01-18 20:35 x
nemchanさん、スクリーンショットは優れものでしょう?知っていそうで知らない小技のようです(笑)

yoyoさん、そう来ると思った(笑)>「表示」→「ソース」でhtmlを表示
Safariの「ウィンドウ」→「構成ファイル一覧」で構成ファイルの一覧を表示させて、画像ファイルの拡張子のあるURLをダブルクリックすると、画像が表示されます.....というのは?
書き忘れました〜!commandキーはりんごマークのあるキーのことです。
Macのcommandキーを、Ctrlキーに置き換えるとWinで有効なことが多いですね。(逆もしかり)
escキーは、「や〜めた」という意味のことが多いみたい。上で書いた、範囲を指定するカーソルを表示させた後でやめたくなったとき、escキーでなかったことになります。


Commented by estel at 2005-01-18 22:39 x
OSXをみんなに自慢したくて、スクリーンショット(上2つ)の操作をおぼえて、デスクトップの画像を送りつけました。動機が不純〜。(笑)でも、マニュアルを見ながらなので、おぼえるのに時間がかかりました。

保存できない画像のソースの表示!!!な〜るほど。お二人のやり方でやってみました。表示できても、なかなか探せない。(苦笑)
こうして教わってやってみると、おぼえが早いですね。ありがとうごさいました♪勉強になります。

Windowsの「ショートカット」はまぎらわしいですね〜。人に聞いたら、こんな基本的なこともわからないの?という顔をされました!(怒)「な〜んだ、エイリアスじゃん」って言っても、相手にはわかってもらえませんでしたし。(苦笑)


Commented by erikoringo at 2005-01-19 01:31 x
> デスクトップの画像を送りつけました。動機が不純〜。
estelさん、そんなもんです。そうして上達していくんです。楽しくなくちゃ!それから、「な〜んだ、エイリアスじゃん」なんです。でもアイコン見たら同じものだというのがわかりますよね、あの、うにゃっていう矢印で(笑)でもMacのアイコンの方が洗練されているんだもん!(えへん)


Commented by yoyo at 2005-01-19 07:24 x
estelさん、ソースを見て画像を探すのは普通の人には難しいはずです。スクリーンショットをどうぞ~。
エイリアスは今度Macでも試してみます。なんか、出来の悪い生徒が1人いてごめんなさいね。オホホホホ~(汗)。でもね、WinでもMacでもescキーの位置はほぼ一緒なのですが、かな/英数キーの両方の役割をするWinの全角/半角というキーはescの真下の位置にあるのです。だから、日本語入力を半角に切り替えようと思うと、癖でMacのescキーを押してしまうことに・・・。でも今度はcommand+Zで復活させますね!
by dog_biscuit | 2005-01-18 16:47 | Mac Tips