人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

デスクトップピクチャとスクリーンセーバ


デスクトップピクチャとスクリーンセーバ_b0061082_17211022.jpgOS 10.3の場合
まず下準備。適当な名前をつけたフォルダを作り、使いたい画像を放り込んでおきます。これで下準備はおしまい。

■スクリーンセーバを設定する
システム環境設定(Dockあるいはメニューバーのアップルメニューから)を開いて、[デスクトップとスクリーンセーバ]をクリックします。
開いた設定画面で[スクリーンセーバ]を選択すると右のような画面になりますので、先ほど準備したフォルダを指定します。画像の表示のさせ方は、オプションで設定してください。

■デスクトップピクチャを定期的に変更する
これはestelさん愛用の機能です。
システム環境設定で[デスクトップとスクリーンセーバ]をクリックすると、[デスクトップ]の設定画面です。ここでもフォルダを指定すると、[下のピクチャを変更]にチェックを入れ、画像を変更する時間などを設定します。

OS 10.2の場合(byトキワさん)
●下準備
10.3と同じく適当なフォルダを作って、画像を放り込みます。
●設定
環境設定>スクリーンエフェクト>Pictures Folderを選択し、「設定」をクリック。
その後「スライドフォルダを設定」をクリックし、先ほど作ったフォルダを指定します。
下に出ている「画像表示オプション」で動きの設定ができます。
今ググってたらPortraiture_Basic(http://homepage.mac.com/)というのを見つけました。
いろいろ設定できてお勧めかな(10.2.8、10.3以上で動きます)
サイトには何も書いてないですけど、10.2.8では
HD>ユーザ>アカウント名>Library>Screen SaversにDLしたフォルダを突っ込んだあと、
環境設定>スクリーンエフェクト>Portraiture_Basicを選択し、「設定」をクリック。
これで色々なエフェクトも使えますよ♪



[コメント再録]

Commented by トキワ at 2005-01-19 00:16 x
皆さんのOSは10.3なんですかねぇ?
私は未だに10.2(10.2.8)でがんばっているので
スクリーンセーバーというのはないのですよ(^^;

10.2のお仲間さんは
■下準備
10.3と同じく適当なフォルダを作って、画像を放り込みます。
■設定
環境設定>スクリーンエフェクト>Pictures Folderを選択し、「設定」をクリック。
その後「スライドフォルダを設定」をクリックし、先ほど作ったフォルダを指定します。
下に出ている「画像表示オプション」で動きの設定ができます。

今ググってたらPortraiture_Basic(http://homepage.mac.com/)というのを見つけました。
いろいろ設定できてお勧めかな(10.2.8、10.3以上で動きます)
サイトには何も書いてないですけど、10.2.8では
HD>ユーザ>アカウント名>Library>Screen SaversにDLしたフォルダを突っ込んだあと、
環境設定>スクリーンエフェクト>Portraiture_Basicを選択し、「設定」をクリック。
これで色々なエフェクトも使えますよ♪

長くてごめんなさい〜。10.2.8仲間募集・・・。


Commented by erikoringo at 2005-01-19 01:18 x
トキワさん、ごめんなさ〜い。10.3にしちゃったので、前のことは覚えてない私...なので、トキワさんの書いてくださったTipsを併記させてください。
ところで、9.2とかで動かしている方はいますか?(は〜い/)


Commented by estel at 2005-01-19 09:43 x
トキワさん、ありがとうございます。は〜い、師匠!私も10.2.8です〜。
私のはえり子さんの紹介して下さった画像と違うな〜、Macにもいろいろあるからなぁ〜と思ってました。(←殴打。)こんな程度の私です。これからもよろしくお願いします♪

フォルダアイコンのカスタマイズも楽しいかなと思います。たくさんの画像を整理するのに便利だし、いつもヴィゴを見ていられます。一粒で二倍おいしい技・・・だと自分では思うのですが、きちんと説明できないので、いつか紹介をお願いできたらと思います。

それにしても、朝職場でこの部屋をのぞいちゃいけませんね。出られない!ディズニーランドのような所です。よって、夜再び参上します。(笑)


Commented by erikoringo at 2005-01-19 20:43 x
おっと、estelさんもでしたか。これは失礼しました。私も自分のMacしか目に入ってませんでした〜。

フォルダアイコンのカスタマイズですね。じゃ、今度♪ それから警告音もやらなくちゃ!
estelさん、お腹いっぱいにならない程度に、遊んでください(笑)


Commented by nemchan at 2005-01-20 01:30 x
わ〜♪ これもありがとうございます☆
トキワさん、えり子さん感謝です〜♪・・・はい、実はワタシもOS 10.2でした(笑)・・・で、どうなんでしょう? OSっていうのは、どんどん新しくしていった方が良いものなんですか??? 今、特に困ってることもないので、このままで良いとは思ってるんですけど、次々新しいのが出ると、好奇心も出てきちゃって(笑)・・・それに、機種によっては(?)使えないのも、あります、よねぇ??? ワタシのかわいいiMac(G4ってやつだったと思う・汗爆)には、どの辺のOSまで入れられるんでしょう???(すいません、何もわかんなくって;;)
by dog_biscuit | 2005-01-18 17:19 | Mac Tips