人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

映画の中のMac、目撃情報置き場


★ここのコメントに、映画の中で見かけたMacの目撃情報を書き込んでください★

コメントに書いてくださった目撃情報(と、私の覚えているもの)を、ここにメモしていきます。




【確実情報】
■「ブリジットジョーンズの日記」に出てきたのもMac。オフィスがとても華やいで見えました。でも、スケルトンブルーのフラットモニターって、あるんですか?(estelさん)
(えり子補足:Apple純正のブラウン管タイプのフラットモニターが発売されたことがあります。Power Mac G3とのおそろです)
■「キャット・ウーマン」
■「Assassins」ではスタローンがPowerBookを使っていました。ミスマッチだったからおぼえています。
■「アバウト・ア・ボーイ」ヒュー・グラントの家にCubeがありました。
■「恋愛適齢期」ダイアン・キートンがPowerBook G4で小説を書いていました。ちなみにジャック・ニコルソンが使っていたのはVAIOでした。
■「ラブ・アクチュアリー」ラストの空港のシーン。首振りiMacのポスターがだ〜〜〜って貼ってありました。
■「ウェディング・プランナー」ジェニファ・ロペスが使っていたのが、iMacのボンダイブルーかブルーベリー。
■「インデペンデンス・デイ」ジェフ・ゴールドブラムがPowerBookを使ってました。このPowerBookが地球を救いました!(このころか後、ゴールドブラムはiMacのCFに出演しました。iCandyのころかなあ?)
■「フォレストガンプ」Macそのものじゃなくて、“どこかのフルーツ会社”と、その便せんが登場。
■「ユー・ガット・メール」メグ・ライアンがPowerBook(2400あたり?)使ってました。ちなみにトム・ハンクスはIBM(ThinkPad?)でした。実はトム、熱烈なMacファンです。↓こちらのトムも。
■「ミッション:インポッシブル」「M:I-2」トム・クルーズはPowerBookを使ってました。M:I-2のキメラの研究室にはシネマディスプレイが整然と並んでいて、指をくわえて観てました。

【テレビドラマ】
■「SEX and THE CITY」で主人公のフリーライターのキャリーが使ってるコンピュータがMacでした。最初は黒いノート型だったんですが、Sad Macが出ちゃって壊れちゃったので、キャリーの恋人が、カラフルなiBookをプレゼントしてました。(えり子補足:PowerBook G3とボンダイブルーのiBookシェル型です)
■「24」CTUのジャックの部屋と、トニーのデスクにあるのがシネマディスプレイなんですが、Macの機種がわからない〜
■「ツイン・ピークス」重そうなMacのポータブル。確か、ドゥカブニーが初登場する回だったように思います。
■「Xファイル」長いシリーズなので、それはもういろいろ。。。
■「ホワイトハウス」広報部長トビーがPowerBookを使ってます。
■「ダーク・エンジェル」ローガンがCubeとシネマディスプレイのセットで使ってました。
■「ER」何シーズン目だったか‥‥カーター君がブルーのシェル型iBookを使ってました。
■「バトル・オブ・シリコンバレー」(長尺)ジョブスとゲイツの因縁物語です。ガレージで誕生したAppleから、再びAppleに戻ってくるジョブスの時代まで描いたドラマです。当然いろんなMacが登場します。ジョブスを演じたのはERのカーター君のノア・ワイリー。これが縁で、MacExpoのシェル型iBookの発表に登場して、iBookを落としたりして丈夫さをアピールしてました。これが上のカーター君のマイMacに繋がるのだと思います。


【灰色情報】
・「ブエノスアイレスの夜」で主演のセシリア・ロス演じるカルメンが黒のラップトップを使っていたような・・・エンドロールにもリンゴのマーク出てました。

----------------------------------------------------------

[コメント再録]

Commented by thin-p at 2005-01-19 00:07 x
すごいハイペースでblogができあがっていく様を楽しませてもらってます(笑)

さて、映画の中のMacって言われて、今すぐに思い浮かぶのは、、、、
やっぱ、その「インデペンデンスディ」(STAR WARS IVのソロ船長が戻ってくるシーンと同じくらいの“ひ〜ひゃっほう〜っ!”ものだった・笑)と、あと、「フォレストガンプ」にMacそのものじゃなくて、 “どこかのフルーツ会社”と、その便せんが登場するってトコかな〜
また思い出したら書かせてもらうね


Commented by erikoringo at 2005-01-19 20:38 x
ハイペースも、昨日までです(^_^;来るはずのFBが来ないので、それをいいことにどんどこ投稿しました。でも、今日、追加まで一緒にFBがきたので、もうダメです〜。
> 「インデペンデンスディ」
ひゃっほ〜〜!と思いながら、そんなんあり?って。。。(笑)
「フォレストガンプ」は映画の中のMacを意識しだした頃で、にまにましてました。「みんな、Appleって知ってる?」なんて思いながら。
また思い出したら書いてくださいね。


Commented by nemchan at 2005-01-20 15:45 x
キアヌ・リーヴスとシャーリズ・セロンの『スウィート・ノベンバー』でキアヌが使ってました。広告代理店の新進気鋭のコピーライター(かな?)の役でした。・・・そういう職業にMacって実に似合いますよねぇ☆カッコイイ!(笑)参考までに→http: //www.sweetnovember.net/photowindow.html?11(これもPowerBookでしょうか?)


Commented by yoyo at 2005-01-30 09:44 x
ムフフ、遂に発見しましたよ~♪
ROTK-SEEのDisk4にありました。証拠写真はこちら↓
http://img.photobucket.com/albums/v46/yoyo_vig/viggo/PJ.jpg


Commented by erikoringo at 2005-01-30 21:01 x
え〜〜、特典映像もありですか?それをカウントし出したら、きりがないかも‥‥ポストプロダクションのシーンにはいっぱい登場してます〜。
Commented by yoyo at 2005-01-31 07:23 x
ありゃりゃ、そーでしたかぁ・・・
すみませ~ん。(スゴスゴ...)


Commented by thin-p at 2005-04-07 02:03 x
「Scool Of Rock」で
PowerBook G4が大活躍!(笑)&iMac G4も2台、何度も登場!(笑2)
見たのは半年くらい前だったけど、久々に遊びに寄ったついでに(笑)
すげえおもしろかったよ d


Commented by laterblue at 2005-04-08 00:46 x
わ〜い、ありがとうございます♪
一昨日レンタルショップで、ジャック・ブラックと目が合って(笑)借りようかと思ったんですが、すでに3本抱え込んでいたので、スルーしちゃいました。
今度、借りて観ますね!面白いっていうのは聞いてたので、楽しみにしてたんです。
このトピもいっぱいになってきたから、その2を作ろうかな〜。
『ER X』が、BS2で始まったんですが、カーターくんったら、iPodユーザーでしたよ。


Commented by estel at 2005-04-16 20:54 x
「コンスタンティン」を観てきました。レイチェル・ワイズの机の上にあったのは、パワーブックでした♪途中、動画を観るシーンがありますが、 QuickTimeのボタンのように見えました。かわいそうに、・・・を観ていたんです。(←ネタバレのため、ここは書けません。笑)


Commented by erikoringo at 2005-04-17 01:20 x
ええっ、かわいそうに何を見ていたんでしょう?(ドキドキ...)
私も観に行ったら、気をつけたいと思います。(気をつけなくても気がついたりして。。。)
PowerBookのあの品のあるシルバーは、どこに登場してもいいですねえ(笑)
by dog_biscuit | 2005-01-18 17:25 | Apple Mac