人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

警告音のカスタマイズ


下で音声ファイルの話が出たところで、警告音のカスタマイズの方法です。

システム環境設定「サウンド」には、14種類の警告音が用意されていて、この中から選んで使っていますよね?(ね?)でも、ヴィゴの声にしたいと思いませんか?(強引)
とっても簡単だからやってみてください。用意するものはAIFF形式の音声ファイル。これを「Sounds」フォルダに放り込みます。(下図参照:ホーム > ライブラリ > Sounds)
警告音のカスタマイズ_b0061082_17572751.jpg

このファイルは、システム環境設定「サウンド」の「サウンドエフェクト」タブ内に表示されるので、ここで選択すれば警告音として機能します。
(注意:警告音にするサウンドは、短いものにしてください)

また、「Sounds」フォルダに入れたAIFFファイルを、Mailの新着メールの通知サウンドにすることもできます。
Mailの「環境設定...」の一般にある「新着メールの通知サウンド」でファイルの選択をするだけです。

はい、それではおすそわけです。controlキーを押しながらクリックしてダウンロードしてください。(リンク先のファイルを別名で保存...かな)

Welcome!
Yes sir!



[コメント再録]

Commented by トキワ at 2005-01-31 21:05 x
さっそく警告音をyessir!に変更してみました。警告音なのに従順な感じ(笑)これでイライラする警告音も優しく見守れそうデス。
ありがとうございます〜!(それにしてもみなさん映画に出てくるmacまでチェックしてるとは・・・すごいなーー)


Commented by たかこ at 2005-02-01 13:38 x
できました!
「環境設定」なんていじったことないのに、説明どおりにしたらできました。感動!
「Welcome!」にしました。


Commented by erikoringo at 2005-02-02 13:05 x
トキワさん、従順な感じ...(笑)じゃ、反抗的なものも探してみます。
映画のなかのMacは、チェックしているというか目についちゃうんですよね〜(←ほとんど病気)

たかこさん、警告音のカスタマイズ成功ですね!(そんなたいそうなことではありませんが)
環境設定っていじったことないですか?!怖くないからとりあえず片っ端からクリックしたり開いたりしてみると面白い(笑)ですよ。


Commented by さくら at 2005-02-02 17:29 x
はじめまして。G4 Cube使用中でヴィゴファンのさくらと申します。こちらには毎日おじゃましておりました。
早速、警告音をヴィゴの声に!!ありがとうございました!!
なんか警告音を出すたび顔がにやけてしまいます(笑)
いろいろなヴィゴの声が警告音になったら本当に楽しいです。
マックユーザーはいつも肩身の狭い思いをしていたのでこちらのサイトはとてもありがたいです。また遊びにきます。


Commented by erikoringo at 2005-02-03 00:49 x
さくらさん、初めまして。Cube、頑張ってますね♪
警告音、喜んでいただけてよかったです。ますますMacに愛着がわくでしょう?(笑)夜、システム終了するときは、「おやすみなさい」と言ってあげてください。
by dog_biscuit | 2005-01-30 17:56 | Mac Tips