人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

画像の整理


たかこさんからの質問です。
素敵なヴィゴ画像があると、ついつい頂いてしまうのですが、どれが何だかわからなくなってしまいます。
ピクチャとフォトライブラリに適当に入れているのですが、いい整理方法があったら教えてください。
また、大きい画像だと思っても、自分のところに持ってくると小さくなるのですが、どうしてですか?
そうですよね。私も膨大な数になっています、ヴィゴ画像。まずは私のフォルダはどうなってるかというと...例えばダウンロードしてきた画像の場合、作品ごとのフォルダを作り、必要に応じてその中にフォルダを作って整理してます。
下にあるように、ダウンロード画像>RotK>yourconsideration ってなかんじ。
画像の整理_b0061082_21473832.jpg
たかこさんの場合だと、「ピクチャ」の中にフォルダを作って整理していけば?そのとき大事なのは、後で自分が見てわかるフォルダ名をつけることです。

これで、画像は集中的に保存できるわけですが、それ以上に必要なことは、欲しい画像を素早く見つけるということではないかと。
Mac標準のiPhotoにライブラリ登録してフォルダ内の画像一覧を見るというのも方法なのですが、データ量が増えると、このiPhotoの動作が鈍くなってくるんです。
なんと(..というほどでもないけど)私はiPhotoを使っておりません。では、どうしているかというと、グラフィックソフトPhotoshopの「ファイルブラウザ」という機能を使っています。
フォルダ一覧からフォルダを選択して、その中を一覧表示できる機能で、いちいち個別のファイルを開かなくてもどういう画像なのかがわかり、とても便利です。





この機能をもったフリーウェアで使い勝手のよさそうなものが、ちょっと見つけられなかったので、シェアウェア(1,000円)を紹介します。
PhotoFinder 1.4.1 というソフトで、フォルダで分類した画像を表示するビューアソフトです。写真の管理はあくまでフォルダで、このソフトは写真の索引だけを受け持っているだけ(?)です。
30日の試用期間があるので、とりあえず使ってみてはどうでしょう?
次のところからダウンロードできます。だいたい直感的に使えますが、マニュアルも同梱されていますので、それを参考にしてください。
PhotoFinder 1.4.1(1.7MB)

プロフェッショナル仕様だと、Extensis Portfolioというのをおすすめされるのですが、ここまでの機能は必要ないし、この金額出すならiPodを買う!(笑)
他に何かいい方法をご存じの方がいらっしゃったらお願いします。

それから、たかこさんの質問でもうひとつ、画像が小さくなる謎について。これは小さな画像がほんとうのサイズです。ブラウザ上で大きく表示させているだけで、実際の画像ファイルのデータ量は同じです。おそらく、ネットで大きく見えていた画像の表示は荒れていたと思います。

---------------------------------------------------------

[コメント再録]

Commented by たかこ at 2005-02-22 00:13 x
えりこさん、ありがとうございました。
実際のフォルダまで見せていただいて、すごくわかりやすかったです。
動画もこれで整理すればいいんですね。
それと、画像を見つけるとこまで頭が回りませんでした(笑)。
私のMacはヴィゴしか入ってないので、整理作業も楽しくできそうです。
謎も解けスッキリしました。


Commented by トキワ at 2005-02-24 23:37 x
PhotoShopのファイルブラウザ、便利ですねー。
PhotoShop持ってるのに全く知りませんでした・・。
こういう機能が欲しかったんですよ!!
これで検索時間短縮です。というか、全く整理していなかったので、これを機にジャンル分けにも挑みたいです(笑
えり子さんありがとう♪


Commented by nemchan at 2005-03-01 02:05 x
ワタシも全然知りませんでした!( ̄ー ̄;)
(あ、トキワさんコンバンハ!HOTWIRED面白かったです!・笑)
いやぁ、今、はじめて使ってみましたが便利ですねぇ〜!
・・・けど、ゴッチャゴチャに入ってるので一度キチンと整理しなくちゃいけないかもです。(^^;^^;^^) 春の大掃除って感じかな?(笑)
えり子さんありがとうございます☆
PS:ここに書いちゃって恐縮ですがS.E.E.見てきました〜☆
エンドロールの最後でリンゴマークを見つけて、うれしくて、思わず手を振りそうになったのはワタシです(爆)。
コレ→http://www.apple.com/jp/shake/がLotRで使われてたんですね☆ いやぁ〜、やっぱかっこいいわ、アップルさん(笑)。


Commented by えり子 at 2005-03-02 02:27 x
みなさま、お役に立って何よりでした。
まず基本は、ちゃんとファイル分けする!ですね。それをしておかなくては、ファイルブラウザもあんまり役に立ちません。あっちうろうろ、こっちうろうろですから。
フォトショ7からこの機能がついたのですが、これを知ると、もう後戻りはできません!
ところで、memoサイトで騒がしくなっている(笑)スペインのヴィゴのビデオクリップのストリーミングはご覧になれていますか?
sidさんのサイトにキャプチャがアップされています。
http://www.sotbk.net/
Video clips>Interviews>Alatriste interviews から。
この中にも、音声だけしか再生できないものがありますが、同じ内容でRealPlayerのものがあるのでトライしてみてください。


Commented by nemchan at 2005-03-02 08:45 x
やっと見られました!(カンゲキー!)ありがとうございました☆


Commented by thin-p at 2005-03-03 00:45 x
画像の整理(1)

もうすでに解決してるかもしれないけど、手頃な方法を紹介させてもらいます。

Photoshopのファイルブラウザは便利だけど、これ自体がとても高価なものだってのがネックだと思うんだよね。
そこでオススメなのが、これの廉価版『Photoshop elements 3.0』
>http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelmac/main.html
そう、こいつにもちゃんとファウルブラウザが付いているんだよ b

通常版で¥12,780.だけど、乗り換え版なら¥9,240.で手に入るし。
Macユーザーだと、旧バージョンのPhotoshop Elements、iPhotoなどを使っていれば
口頭でそう言うだけで乗り換え版が買えるから、もしもどっちも持ってない場合でも「持ってます!(きっぱり)」と言えば大丈夫(笑)

基本的な機能も十分だし、CSより軽いから僕は仕事でもじゃんじゃん使ってます(笑)

  (つづく〜)


Commented by thin-p at 2005-03-03 00:45 x
画像の整理(2)

で、とりあえずこのファイルブラウザと同じ画像一覧機能だけでいいのなら「PixelCat」というフリーウェアがよろしいかと。
>http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/
 (↑はOSX版だけど、同じページからMac OS版のページにも行けるよ)

なんたって無料だし、軽いし、使い方は簡単だからよろしかったらお試し下さい b

ポイント:初期設定だとこいつで開いたフォルダやファイルが自動でサムネイル表示されるので、それがイヤな場合は「環境設定」〜「特殊な設定」で「サムネイルを付加する」のチェックを外せばいいよ b

じゃ、今度はiPhotoのライブラリー管理にとても便利なフリーウェアがあるので、また紹介します/

(PS:実は、昨日、今更ながら皆様の RotK S.E.Eを劇場で観させていただきました・笑)


Commented by erikoringo at 2005-03-03 10:13 x
memchanさん、動画を見ることができましたね。よかった、よかった!あそこのサイト、これからもいろいろあげてくださるようですよ。

スーパーバイザーてつさん、ありがとう!!そうか〜、新しいエレメンツにはファイルブラウザー機能が加わったんですね。(ver.2しか持ってない)PixelCatの紹介も合わせて、あとでトピックをたてさせてね。
iPhotoシリーズもお待ちしてます。
それから、祝!RotK-SEE鑑賞@劇場です!(私はまだ行ってないんだよお〜〜)


Commented by たかこ at 2005-03-04 00:28 x
スーパーバイザーてつさん、ありがとうございます。
Potoshopは高いとあきらめてましたが、それなら買えそうです。
「持ってます!(きっぱり)」と言えばいいんですね(笑)。
今月東京にRotK SEEを観に行くのですが、Apple Storeにも売っているでしょうか?
その前にフォルダの整理が先ですけど、分類方法と名前の付け方が難しいです。


Commented by erikoringo at 2005-03-04 09:33 x
オンラインのApple Storeでも扱っているので、銀座にもあるはず。
4階でソフトを販売していたと思います。インターネットカフェにもなっていますので、ついついiMacを触りにいってしまうんですよね〜。
分類方法と名前の付け方は、基本的に他人に見せるものではないので、自分が確実にわかる名前を目指しましょう〜。
by dog_biscuit | 2005-02-20 21:46 | Mac Tips