人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

Photoshop Elements 3.0 と 画像の整理2


Photoshop Elements 3.0 と 画像の整理2_b0061082_1158849.jpg下の画像の整理 のコメントで、てつさんがいいものを紹介してくださっていますので、コピペさせてもらいます。

Photoshopのファイルブラウザは便利だけど、これ自体がとても高価なものだってのがネックだと思うんだよね。
そこでオススメなのが、これの廉価版 Photoshop elements 3.0
そう、こいつにもちゃんとファイルブラウザが付いているんだよ。

通常版で¥12,780 だけど、乗り換え版なら¥9,240 で手に入るし、Macユーザーだと、旧バージョンのPhotoshop Elements、iPhotoなどを使っていれば、口頭でそう言うだけで乗り換え版が買えるから、もしもどっちも持ってない場合でも「持ってます!(きっぱり)」と言えば大丈夫(笑)
基本的な機能も十分だし、CSより軽いから僕は仕事でもじゃんじゃん使ってます(笑)
::補足::
ここからは、いろんな機能やチュートリアルの紹介があるから参考に。
てつさん推奨 チュートリアル本 「今日から覚える Photoshop Elements 3.0 ビギナーズレッスン」(アスペクト)



次、とりあえずこのファイルブラウザと同じ画像一覧機能だけでいいのなら PixelCat というフリーウェアがよろしいかと。
(ここにあるのはOSX版だけど、同じページからMac OS版のページにも行けるよ)
なんたって無料だし、軽いし、使い方は簡単だからよろしかったらお試し下さい。
::ポイント::初期設定だと、こいつで開いたフォルダやファイルが自動でサムネイル表示されるので、それがイヤな場合は「環境設定」〜「特殊な設定」で「サムネイルを付加する」のチェックを外せばいいよ。




[コメント再録]

Commented by thin-p at 2005-03-05 00:43 x
たかこさん、はじめまして、お役に立てたなら幸いです(笑)
あ、みなさん、僕はちっともスーパーじゃないので同じ目線でよろしくです(笑)

さて、Photoshop Elements 3.0 について少し補足させてもらうね。

えりこさんが補足してくれた「フォトブラウザ機能」、実はこれ、Windows版のオマケなんだよ。だからその機能を使う「スライドショー作成」や「カレンダー作成」共々、Mac版じゃできないんだ。

でも心配はゴム用!(←誤植・爆)
「ファウルブラウザ」は標準機能として搭載されているし、それだけでも充分に使える機能だからね b

あと、チュートリアル本はアスペクトの「今日から覚える Photoshop Elements 3.0 ビギナーズレッスン」がオススメです b
>http://www.aspect.co.jp/np/details.do?inner_code=4-7572-1090-6

あ、「フォトエレ 3.0(適当な略し方・爆)」はApple Store(銀座)でも買えるよ b

じゃ、次回「iPhotoの便利ツールの巻」をお楽しみに〜(笑)


Commented by erikoringo at 2005-03-05 01:13 x
>「フォトブラウザ機能」、実はこれ、Windows版のオマケなんだよ
おっと、てつさん、失礼しました(^_^;
(こそっと削除してきた)
チュートリアル本の紹介もありがとう〜!
Photoshop Elementsの呼び方、仲間内では、「エレメンツ」で通ってます。


Commented by たかこ at 2005-03-15 01:05 x
Apple Store(銀座)で「Photoshop Elements3.0」と「ビギナーズレッスン」とiBookをテレビにつなぐコードを買ってきました。
OZOMATLI(shuffleのCM)が生演奏をしていてにぎやかだし、周り中Macだらけで(あたりまえ)興奮しました(笑)。
「王の帰還」SEEも平日だというのに8割がた人が入ってました。
本はとてもくわしくて分かり易いです。
教えていただいてありがとうございました。


Commented by thin-p at 2005-04-07 00:29 x
祝・ゲット(V)>たかこさん

お役に立てたなら幸いです(笑)

で、すでに設定されているかもしれませんが、iPhotoの環境設定で「写真をダブルクリック」の
トコを「その他で写真を開く」にして「アプリケーションを選択」で「PhotoShop Elements 3.0」にしておくと便利だよ。
(ただ、いちいちエレメンツを立ち上げたくない場合はデフォルトの設定のままでどうぞ)

さて、「iPhotoの便利ツールの巻」を予告してから1ヶ月経っちゃったけど、ようやく時間が出来たから近々ご案内します/お楽しみに~(V)


Commented by laterblue at 2005-04-08 00:41 x
たかこさん、エレメンツを活用してらっしゃるかな?最近アラトリステの画像もじゃんじゃん出てきているし(笑)
わからないことがあったら、てつさんに尋ねてね。

というわけで、てつさん、「iPhotoの便利ツールの巻」もよろしくです♪


Commented by thin-p at 2005-04-08 01:39 x
ど、ど〜んとこいっ!! ;(笑)

で、お待たせしました>「iPhotoのベンチウォーマー、、もとい、便利ツール(笑)」

こちらからどうぞ>http://asfradio.exblog.jp/

PS1:×「Scool Of Rock」←hが抜けてた(泣)
   ま、子供にも見せられる映画ってことで(爆)


Commented by erikoringo at 2005-04-10 21:59 x
てつさん、ありがとうございます。
紹介させてもらいました!だから重かったんだね、iPhoto(^_^;

>「Scool Of Rock」←hが抜けてた
気がつかなかった(笑)
ミュージックビデオ版、面白かったよ♪ここ↓
http://www.apple.com/trailers/paramount/school_of_rock/
by dog_biscuit | 2005-03-04 11:57 | Mac Tips