人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

VLC media player


VLC media player_b0061082_12173056.jpg『アラトリステ』関連のビデオクリップが公開されてうれしいのですが、Windows Media の動画が再生できないのがMacユーザーのつらいところです。
昨晩紹介したTelecinco のビデオクリップはご覧になれましたか?
私もしばらく悪戦苦闘していたのですが、トキワさんの天の声(笑)で、このVLCを思い出しました。
以下、allabout.com>Mac OS の使い方>VLC を使おう!から引用させてもらいます。
 一般に公開されている Windows Media 形式のストリーミング放送の多くは、Windows でしか動作確認されていないことが多く、このようなサイトのほどんどのコンテンツが Mac OS X 向け Windows Media Player 9 を使っても見られないことが多いのです。
 このように、再生できないコンテンツの多くは、コーデックと呼ばれる映像圧縮プログラムの一部が、Mac OS X 版のWindows Media Player でサポートされていないことにより発生している問題で、そのままではどうすることもできません。
 ……しかし、Mac OS X ならば、VLC(initially VideoLAN Client) というソフトウェアを利用すれば、見ることができるかもしれないのです。
──ということで、今回の Telecinco の動画もこれに当たるわけです。また、この憂鬱はこの先もずっとなくなることはないのです。
そうしたら、することはひとつ‥‥VLCをインストールしましょう!!
ここで注意!vlc-0.8.1と、vlc-0.7.0 がありますが、インストールするのは vlc-0.7.0 です。(OS10.2以降でもこちらを)このストリーミングについては、新バージョンではうまくいかないようなので。
ダウンロードが終わったら、こちらのページ中程の【VLC の入手】以降の解説を見ながら、インストールしてみてください。

さらに、2ページ目を参考に、この Telecinco のビデオを見てみましょう。
VLCを立ち上げたら、メニューバーの[ファイル]>[ネットワークを開く]で開くダイアログの[ネットワーク]で、Viggo-Works にあった次のURLを入力すればOKです。
 mms://media.telecinco.es/telecinco/informativos/informativos_ba/050420alatriste.wmv

今までにDLしたものの見られない.wmvファイルも、同じダイアログの[ファイル]で、ファイルの場所をブラウズ欄で選んで再生してみてください。

*VLC media player



[コメント再録]

Commented by yoyo at 2005-04-30 21:12 x
浮気先のオーランド関係で、逆の現象が。KoHのHDトレーラーがMac用のQT7でしか見られないそうなんです。無論、ダンナのMacで見てきましたが、解像度が高すぎて、1280x768しかないiBookでは横ハジが切れてしまいました。
http://www.apple.com/quicktime/hdgallery/kingdomofheaven.html

今後の新作映画は、こういった展開も増えるのでしょうね~。良かった、家にはWindowsもMacもあって(笑)


Commented by erikoringo at 2005-05-03 00:44 x
デビューしたばかりのQT7です(笑)
バージョンアップすると、プロキーが無効になるのでけちってiBookだけQT7にしましたが、やはり同じことに(画面が切れる)おまけに、私の初代デュアルUSBは非力なので、再生も難ありでした(涙)
ケチらずにプロキー購入前提にiMacもQT7にします(^_^;
なんたってこのムービー、110MBもあるんですよ。DLしてもどうやって手渡しましょうかね?
Win版も間もなく出るでしょう。WMPとちがって、出るのは遅くても、機能は同じだから(爆)


Commented by yoyo at 2005-05-08 18:03 x
大型電気店の店頭に飾ってあったiMac(こちらも出たばかりと言ってました)で堂々と鑑賞してきました(笑)。両端が切れることもなく、素晴らしい画質に感動。ダンナにはiMacを買えと勧められました。(そう簡単に買えるものなら苦労はしませんって。)

そうそう、プロキー。私も以前持っていたのがあったのですが、iTuneをインストールした時にQTも自動でアップデートされて、あっという間に無効になってしまったのでした(涙)


Commented by thin-p at 2005-05-11 00:48 x
虎クンの飼育をすぐに始めるべきか、かなりおりこうでほとんど不満のないウチの豹クンの躾をこのまましばらく続けるか悩み中です(笑)とりあえず10.4 が出る直前に10.3.9にアップデートしたらSafariも速くなったし、Firefoxがかなり重宝しているから新しいSafariもすぐ欲しいって気がしないし。でも見るとやっぱ欲しくなっちゃうんだよね(笑)いっそもれなく虎クン付いてくる新しいMacを手に入れちゃう、とか?(買わない買わない、てか、買えない買えない・爆)

でも、QuickTime 7はすぐに入れたよ。いやぁすごいね。
で、iBookなどのディスプレイサイズからはみ出す解像度の高さと言うか、スクリーンサイズのでかさが話題になっていますが、ウインドウメニューの「拡大/縮小」をクリックするとお使いのMacのサイズに合った適正サイズになるよ。
・・・って、ご存知でしたらスルーしてください(笑)

え〜と、せっかく寄ったから小ネタを1つ b(笑)
command + option + control + 8キー  さあ、どうぞ(にや)


Commented by たかこ at 2005-05-11 01:50 x
あー、びっくりしました。
すみません、元に戻すやり方がわからないのですが、教えてください。


Commented by thin-p at 2005-05-11 09:13 x
あ、すみませんすみません;
たかこさん、びっくりさせちゃっておはようございます(笑)
同じことをすれば元に戻りますよ b

じゃ、おわびに・・・テキストエディットなどで> shift + option + Kキー

       さあ、どうぞ(笑)  ってことで、Good-day~!
Commented by たかこ at 2005-05-11 13:28 x
てつさん、さっそくありがとうございました。
無事戻りました(笑)。
optionとかcommandとかあまり使った事無いのですが、いろいろできておもしろいんですね。
ダンナに虎の家族を買おうと誘われているのですが、私には虎も豹あまり変わらないのではと思います。


Commented by laterblue at 2005-05-11 22:14 x
簡単に虎付きiMacが買えるなら、何の問題もないんですけど(笑)
う〜〜ん、もうちょっと様子見してもいいかなあ。虎クンの調教をもう少ししないと、フォトショと相性が悪いみたいです。
黒豹クンには不満はないし。今から気になるのは、ポスト虎クンは誰になるのかということ。

てつさん、強烈な小ネタをどうも。私もびっくりした〜〜!!(ねえ、たかこさん)
リンゴマークはかわいかったです b

そうそう、QT7は、*.avi ファイルも再生できるようになりました。たま〜にこの形式があるので、助かるわ〜。
by dog_biscuit | 2005-04-21 12:15 | Mac Tips