人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り


source ≫ Yahoo! コンピュータニュース

CNET News.comによると、MicrosoftがMac版Windows Media Playerの開発を打ち切る決定を下し、将来的にも同Mac版音楽再生ソフトの開発が再開される予定はないとのこと。
えーーーっ、そんなーーー!! 2003年からMac版のアップデートが止まっているので、そろそろ催促のメールをしようと思っていたところだったのよ。ただでさえWin版は遥か先を行っているというのに…… しばらくは現在のバージョン9でwmvファイルを見ることはできるだろうけど、すぐに「再生できないコーディックがあります」なんてメッセージが出そうだわ。
IEといい、なんて中途半端なんだろう。プンスカ!
 MicrosoftのPR担当マネージャAdam Anderson氏が言うには、「われわれはTelestreamと契約し、Mac OS XのQuickTimeを使って、Windows Mediaに対応したビデオおよびオーディオを再生するためのプラグイン『Flip4Mac』が引き続き提供されるようにした」ということだけど、それって有償なんじゃないの?
何かいい方法がないか、ちょっと調べておかなくちゃ。



[コメント再録]

Commented by thin-p at 2006-01-16 23:18 x
やあ、こんばんは/ なんか呼ばれた気がして(笑)

ってことで、すでにご存知かもしれないけど、Quick Time Playerで直接.WMVの再生を可能にする Flip4Macがフリーウェアになったよ b
>http://www.flip4mac.com/
(和訳ページはこちら>http://anonym.jp/afterthebite/log/eid117.html)

ただ2つ条件があるんだよね。
1)QT proが必要(結局、間接的に有償なわけで)
2)フリーのFile4Macはプレイヤーだけだから、書き出しはできないかも?
   (まだインストールしたばっかで試してないのです ;-p )

Macユーザーとハッカーは今までもいろんな壁超えてきてるし、この辺のアプリケーションもそのうち無償になったり、もっといいのが出てくるかもしれないから、きっと大丈夫だよ d  ね?(笑)


Commented by erikoringo at 2006-01-17 15:39 x
あ、やっぱり読んでる声が聞こえた?
どうもありがとう♪ Flip4Macがフリーウェアになってたんだ。で、その条件を検証してみると……
1) もうQT proは持ってるからOK!
2) WMPも再生だけだから、特に問題はないと思う。
そんなわけで、近々試してみます。それとも、てつさんの報告を待とうかなあ(笑)

ところで質問。
QT 7.0.4のインストール後に不具合が発生、というのが先週報道されましたが、これってどうなんでしょう?
報道後に新しいアップデータに差し替えられたという話もあるんですが、とりあえずインストールをストップしてます。
てつさんはインストールしちゃった?


Commented by thin-p at 2006-01-17 23:36 x
はい、と、ゆーことで、「Flip4Mac」と「QuickTime 7.0.4」と「OS X 10.4.4」についてエントリーしたから、お手隙の時にどうぞ/

>http://asfradio.exblog.jp/3391902/

*とにかくQTをProにしている人はアップデートはしないほうがいいよ b(詳しくは↑のエントリーをちぇきら d)

PS:小虎を1から調教できるなんて、羨ましいなあ〜(笑)
   いろんなウィジェットが使えて、羨ましいなあ〜2(笑2)
by dog_biscuit | 2006-01-14 12:40 | Apple Mac