something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

『スパイダーマン3』


面白かったんだけど、、、いろいろ欲張りすぎちゃったんじゃないかなぁ。
キーとなる新規のキャラクターが多くて、それぞれのエピソードがあってとなると、個々のキャラクターの印象が薄くて、できごとも唐突だったり。
ピーター(トビー・マグワイア)とMJ(キルスティン・ダンスト)の恋愛関係は相変わらずで、そろそろ子供っぽい恋愛は卒業してもらいたいところ。(そもそも二人の出会いから何年経ってるんでしょ?)
というのも、オープニングタイトルでシリーズ1、2のシーンを見せてくれるんだけれど、3の本編のピーターの顔を見た途端に「顔のラインが年とったなあ」って思っちゃったから。
シリーズはまだ続くらしいんだけれど、主役の二人はどんどん年をとっていっちゃうので、年齢にふさわしい恋愛をさせてあげてほしい。
b0061082_152042.jpg

楽しみにしすぎていたのでブツブツ書いてしまいましたが、言い方を変えれば、いろいろてんこ盛りのスーパーアクションほろ苦映画ですから、是非劇場でごらんください!
それに、ちゃんとお気に入りのところはあるんです。ハリー(ジェームズ・フランコ)絡みのエピソードはとてもよかったです。
MJ、もうピーターなんかいいからハリーとくっついちゃえ!って思ったり(笑)

そうそう、原作者のスタン・リー氏もしっかり出演して、ガンダルフみたいなセリフを言ってました。




☆映画館の外壁にはりついてました!
b0061082_1457164.jpg

[PR]
Commented by Mr.N at 2007-05-10 23:27 x
おっしゃること、よーくわかります。合理性のあるシナリオでは確かにないっすね。そこだけ見たら3作中、もっとも程度は低いかもです。
しかし、このアクション描写って、もはや認知心理学の域に入ってるのではないか、とすら思ったですよ。
あれだけしっちゃかめっちゃかやってるのに、天地がはっきり把握できる。その空間構成と編集と構図割りっていったいどういう・・・?? 映像センスだけでできる域じゃないな、これは・・・、と『バベル』を見て2回吐いたわたくしは、まったく吐くことなく2時間半を見たのでありました。
Commented by dog_biscuit at 2007-05-11 15:45
確かに、ビッグサンダーマウンテンとスターツアーズ好きの私は、まったく酔いませんでした。
基本的に動きの中で視点が定まっているんでしょうね。きょろきょろするのは見ている人の好きに任せて。
『バベル』は容赦なく振り回されている感じなのでしょうね。
私は未見なのですが、見た友人が「頭がふらふらする〜」と言って出てきました。
Commented by thin-p at 2007-05-14 01:07
詳しくは TB で(笑)
Commented by dog_biscuit at 2007-05-15 23:41
てつさん、遅くなりましたー。
TBありがとうございます。後ほどうかがいますね。
by dog_biscuit | 2007-05-10 15:45 | 映画 | Comments(4)