something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

陶芸家 黒崎邦敏さんの作陶展が、 益子焼窯元共販センター花陶狸個展会場で催されます。
機会がありましたら是非お出かけください。

b0061082_2135314.jpg

b0061082_21351888.jpg


と き 2017年8月1日(火)〜8月15日(火)
じかん AM10:00〜PM5:00
ところ 益子焼窯元共販センター 花陶狸個展会場(大狸横)
    栃木県芳賀郡益子町益子706-2 電話: 0285-72-4444




.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-07-23 22:13 | お知らせ | Comments(0)

6月半ばに保護したツマグロヒョウモンの幼虫ですが、すべて無事羽化して飛び立っていきました。今日最後の個体(7匹いました)を見送ったのですが、入れ替わりに産卵に来ているのが!

b0061082_1613780.jpg


b0061082_16132412.jpg


もう少ししたら幼虫ラッシュになると思いますが、今回は自然に任せて保護しないつもり。食草のスミレをせっせと育ててますが、すべて食い尽くされそうな気もします。

先日ニイニイゼミの声を聞きました。庭を見たら抜け殻もありました。
クマゼミの季節も近いですね。夏だ〜
b0061082_16182041.jpg






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-07-09 16:22 | | Comments(0)

中山寺〜蓮鉢


蓮の花の季節になりました。この時期になると中山寺ではバックヤードから蓮の鉢が表へ運ばれてきます。
鉢は閻魔堂の前と本堂の東西にまとまって置かれています。
お寺に蓮の花は似合いますね。

b0061082_185296.jpg


b0061082_1854065.jpg


b0061082_186317.jpg


b0061082_1862189.jpg


b0061082_1863816.jpg







.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-07-06 18:10 | photo | Comments(0)

今日17日から(6月30日まで)宝塚シネ・ピピア『はじまりへの旅』が公開されます。
言うまでもなくヴィゴを今年のオスカーノミネートに導いた作品です。ヴィゴの奥深い演技はさすがです。何よりヴィゴの子どもたちの素晴らしいこと!
笑って泣いて、そして静かなラストシーン。あなたの大切な人がさらに愛おしくなるに違いありません。


b0061082_9275280.jpg






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-06-17 09:30 | 映画 | Comments(0)

ツマグロヒョウモン隔離


暑くなって庭でツマグロヒョウモンの幼虫が増殖中で喜んでいたのですが、バラバラ事件になっているのを発見! きっとアシナガバチの餌食になってるんだろうからしかたないなあと思いました。アシナガ母さんも子育てしなくちゃな。けれど、その後も事件は続き、昨日は狩りの現場を目撃してしまいました。
もう見てられないので幼虫を片っ端からサルベージして(その最中にもブンブン周りを飛んでいるアシナガ母さん…!)隔離しました。
とりあえず5匹を保護下に。蛹化するまでスミレの補充がききますように。増員するかもしれないけど…
b0061082_14183936.jpg






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-06-16 14:18 | | Comments(0)

梅の実収穫


梅の実がいい頃合いになってきたので収穫しました。
b0061082_1344356.jpg


b0061082_1344185.jpg


2.5kgほどありました。我が家はお酒を飲む人はいないので、ど〜んと梅シロップを仕込みました。そして暑い夏を乗り切るのだー!





.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-06-06 13:46 | Comments(0)

お茶の木


諸事情ありまして、友人の実家のお庭から「お茶の木」を譲り受けました。
湿気がたまり気味の土地だったらしく、お茶には過酷だったみたい。4年ほどの木なのにちょっと貧弱です。
うちの庭は乾き気味なのでどうでしょう? 枯らさないように大事にしないと。お茶として収穫できるのはいつになるかな?

b0061082_1445919.jpg






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-05-12 14:45 | | Comments(0)

今日の中山さん


中山寺、こいのぼりが元気よく泳いでいました。
b0061082_22454224.jpg


5月5日には「こどもフェスティバル」があるそうですよ。告知が貼り出してありました。
b0061082_22474511.jpg






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-05-02 22:48 | photo | Comments(0)

前回の報告からずいぶん経っちゃいました。
赤、アプリコット、黄色に続いて、赤に黄色のふちの花が咲きました。これがけっこうきれい。(後ろの白い花は我が家の数年ものの球根から咲いたもの)
b0061082_1782332.jpg


b0061082_1784191.jpg


その後に咲いたのは白系。クリームがかった白と紅色のふちのあるもの。
b0061082_17104781.jpg


その紅色のふちが日が経つごとに滲んでいって、ほんのりピンク色に染まってくるのです。国華園さんの中の人によると「シャーリー」というレア品種なんだそうです。最後になってようやくレアの登場となりました。
b0061082_1713415.jpg


さて、残るつぼみは2つだけ。たぶん白系です。
一か月ほど、とても楽しませてもらいました。来年は今年咲いた球根を全部シャッフルしてまた植えますよ〜。





.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-04-24 17:16 | | Comments(0)

前回の報告から一か月以上経ってました(^_^;
チューリップ、次々と咲き出しています。

まずは鉢植え。土の温度が上がるからなのか一番に咲き出しました。しかも赤、赤、赤!! きっと国華園さんの混ぜ方が足りなかったのね(笑)
b0061082_1733990.jpg


b0061082_1735736.jpg


次に咲き出したのはレンガ花壇組。ここも最初は赤ばかりだったんですけど、黄色が追っかけ咲き出しています。つぼみの具合をみると、けっこう黄色が控えているみたい。
b0061082_1752873.jpg


さてさてなかなかつぼみがのぞいてこなかった露地植え組ですが、赤→黄ときて今日はアプリコット色が咲きました。ここは大きめの球根を植えたところなんですが、アプリコット優勢みたい。
b0061082_17101736.jpg


b0061082_17103413.jpg


まだまだつぼみがあるので、これから咲く花が楽しみです。





.
[PR]
# by dog_biscuit | 2017-04-06 17:11 | | Comments(2)