something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Mac Tips( 14 )


すぐに使えそうなMac Tips


MacFan.jp で見つけた、これはいいかもなMac Tipsのメモ。
Snow Leopardになって、プレビューはすごくパワーアップしてますね!
(ア○○リーダーの出番なしかも)

スノーレパードで宛名印刷をする
複数あるPDF文書を1つにまとめたい
写真を公開するための簡単なWEBページを作りたい



さびしいので写真も。
税務署に行った日は、パーラー江古田のキッシュでお昼ご飯でした。
ボリューム満点でおいしかったです。
ブルーチーズとクルミのパンも癖になりそうなおいしさでした。

072.gif食べログ: パーラー江古田
b0061082_15493267.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2010-02-18 15:56 | Mac Tips | Comments(0)

Snow Leopard で QuickTime 7


去年の暮れにやり残したことのひとつ、「新しいiMacにQuickTime 7 をインストールする!」...をやりました。
インストール DVDなんて、ちょっとドキドキしましたが、あっという間の簡単作業でした。
方法は support.apple.com を見てね。

QuickTime 7 でビデオクリップを再生してみましょう。
ほら、見慣れたあの QuickTime の再生ウィンドウ♪
これでガンガンキャプチャ画像が取れるぞー!
b0061082_2324882.jpg

QuickTime でクリップを再生しながら、コピー&ペーストでキャプチャ画像を Photoshopのレイヤーで追加していきます。後はレイヤーごとに保存していけばOK。この時にいらないレイヤーはスルーしちゃえばいいしね。
b0061082_233542.jpg

新しい iMac はパワーがあるので作業もスムーズで、キャプチャ作業がより楽しい♪
[PR]
by dog_biscuit | 2010-01-11 23:19 | Mac Tips | Comments(0)

Galerie で Gallery を作る


HPのイラストギャラリーを、.MacのHomepage サービスを使って設置してたんだけど、これが明日でサービス終了になり更新ができなくなっちゃうのね。
んーー、iDiskのフォルダを指定するだけですんじゃう、すごく使い勝手のいいサービスだったのに。
ぼやいていてもしかたないので、何とか簡単に体裁の整ったギャラリーが作れないものかと考えてたとき、以前てつさんが紹介してくれたフリーソフト Galerie を思い出しました。
てつさん、ありがとう♪

ウェブアルバム用にHTMLと画像を書き出してくれるので、それをまとめてサーバーにアップするだけ。
出来上がりは私のHPのGallery で見てね。
b0061082_22234491.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-07-06 22:26 | Mac Tips | Comments(2)

VLC media player


b0061082_12173056.jpg『アラトリステ』関連のビデオクリップが公開されてうれしいのですが、Windows Media の動画が再生できないのがMacユーザーのつらいところです。
昨晩紹介したTelecinco のビデオクリップはご覧になれましたか?
私もしばらく悪戦苦闘していたのですが、トキワさんの天の声(笑)で、このVLCを思い出しました。
以下、allabout.com>Mac OS の使い方>VLC を使おう!から引用させてもらいます。
 一般に公開されている Windows Media 形式のストリーミング放送の多くは、Windows でしか動作確認されていないことが多く、このようなサイトのほどんどのコンテンツが Mac OS X 向け Windows Media Player 9 を使っても見られないことが多いのです。
 このように、再生できないコンテンツの多くは、コーデックと呼ばれる映像圧縮プログラムの一部が、Mac OS X 版のWindows Media Player でサポートされていないことにより発生している問題で、そのままではどうすることもできません。
 ……しかし、Mac OS X ならば、VLC(initially VideoLAN Client) というソフトウェアを利用すれば、見ることができるかもしれないのです。
──ということで、今回の Telecinco の動画もこれに当たるわけです。また、この憂鬱はこの先もずっとなくなることはないのです。
そうしたら、することはひとつ‥‥VLCをインストールしましょう!!
ここで注意!vlc-0.8.1と、vlc-0.7.0 がありますが、インストールするのは vlc-0.7.0 です。(OS10.2以降でもこちらを)このストリーミングについては、新バージョンではうまくいかないようなので。
ダウンロードが終わったら、こちらのページ中程の【VLC の入手】以降の解説を見ながら、インストールしてみてください。

さらに、2ページ目を参考に、この Telecinco のビデオを見てみましょう。
VLCを立ち上げたら、メニューバーの[ファイル]>[ネットワークを開く]で開くダイアログの[ネットワーク]で、Viggo-Works にあった次のURLを入力すればOKです。
 mms://media.telecinco.es/telecinco/informativos/informativos_ba/050420alatriste.wmv

今までにDLしたものの見られない.wmvファイルも、同じダイアログの[ファイル]で、ファイルの場所をブラウズ欄で選んで再生してみてください。

*VLC media player

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-04-21 12:15 | Mac Tips | Comments(0)

iPhoto Library Manager


b0061082_12103922.jpgてつさんが便利なフリーウェアを紹介してくれました。
iPhotoを使ってデジカメからの画像取り込みや、画像ファイルの管理をしている人(特にすでに多くの画像ファイルをセーブしている人)にオススメのフリーウェアを紹介するね。僕も雑誌で見て使ってみたものだから、すでに使っている人もいるかもしれないけど、コレ、なかなか便利なのでまだの人はよかったら試してみてね。
(by てつさん)

てつさんの「iPhoto Library Manager」の解説を見に行く!

【追記】せっかく、てつさんが解説してくださったのに、iPhoto Library Manager はシェアウェアになっていました。
そのかわりに iPhoto Buddy という、同様の機能を持つフリーウェアを紹介してくださいました。
上の記事からどうぞ!


[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-04-21 12:04 | Mac Tips | Comments(0)

iPhoto Buddy 1.2


b0061082_12143323.jpg下で、てつさんが紹介してくださった Photo Library Manager がこっそり(笑)シェアウェアになってしまっていたそうです。
でも、すぐに同様の機能を持ったフリーウェア iPhoto Buddyを紹介してくださいました!てつさん、使い心地は?‥‥
僕が実際使ってみた感想は、「コッチの方がいいぢゃん!」です(爆)
私も試しにインストールしてみました。てつさんが書いてくださっている「iPhoto Buddyの使い方」にそって進めていけば、問題なくできるでしょう。
↓からどうぞ!!
 「iPhoto Buddy」の使い方・じゃいって3よう〜

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-04-16 12:11 | Mac Tips | Comments(0)

b0061082_1158849.jpg下の画像の整理 のコメントで、てつさんがいいものを紹介してくださっていますので、コピペさせてもらいます。

Photoshopのファイルブラウザは便利だけど、これ自体がとても高価なものだってのがネックだと思うんだよね。
そこでオススメなのが、これの廉価版 Photoshop elements 3.0
そう、こいつにもちゃんとファイルブラウザが付いているんだよ。

通常版で¥12,780 だけど、乗り換え版なら¥9,240 で手に入るし、Macユーザーだと、旧バージョンのPhotoshop Elements、iPhotoなどを使っていれば、口頭でそう言うだけで乗り換え版が買えるから、もしもどっちも持ってない場合でも「持ってます!(きっぱり)」と言えば大丈夫(笑)
基本的な機能も十分だし、CSより軽いから僕は仕事でもじゃんじゃん使ってます(笑)
::補足::
ここからは、いろんな機能やチュートリアルの紹介があるから参考に。
てつさん推奨 チュートリアル本 「今日から覚える Photoshop Elements 3.0 ビギナーズレッスン」(アスペクト)



次、とりあえずこのファイルブラウザと同じ画像一覧機能だけでいいのなら PixelCat というフリーウェアがよろしいかと。
(ここにあるのはOSX版だけど、同じページからMac OS版のページにも行けるよ)
なんたって無料だし、軽いし、使い方は簡単だからよろしかったらお試し下さい。
::ポイント::初期設定だと、こいつで開いたフォルダやファイルが自動でサムネイル表示されるので、それがイヤな場合は「環境設定」〜「特殊な設定」で「サムネイルを付加する」のチェックを外せばいいよ。


[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-03-04 11:57 | Mac Tips | Comments(0)

画像の整理


たかこさんからの質問です。
素敵なヴィゴ画像があると、ついつい頂いてしまうのですが、どれが何だかわからなくなってしまいます。
ピクチャとフォトライブラリに適当に入れているのですが、いい整理方法があったら教えてください。
また、大きい画像だと思っても、自分のところに持ってくると小さくなるのですが、どうしてですか?
そうですよね。私も膨大な数になっています、ヴィゴ画像。まずは私のフォルダはどうなってるかというと...例えばダウンロードしてきた画像の場合、作品ごとのフォルダを作り、必要に応じてその中にフォルダを作って整理してます。
下にあるように、ダウンロード画像>RotK>yourconsideration ってなかんじ。
b0061082_21473832.jpg
たかこさんの場合だと、「ピクチャ」の中にフォルダを作って整理していけば?そのとき大事なのは、後で自分が見てわかるフォルダ名をつけることです。

これで、画像は集中的に保存できるわけですが、それ以上に必要なことは、欲しい画像を素早く見つけるということではないかと。
Mac標準のiPhotoにライブラリ登録してフォルダ内の画像一覧を見るというのも方法なのですが、データ量が増えると、このiPhotoの動作が鈍くなってくるんです。
なんと(..というほどでもないけど)私はiPhotoを使っておりません。では、どうしているかというと、グラフィックソフトPhotoshopの「ファイルブラウザ」という機能を使っています。
フォルダ一覧からフォルダを選択して、その中を一覧表示できる機能で、いちいち個別のファイルを開かなくてもどういう画像なのかがわかり、とても便利です。

続きます..... and [コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-02-20 21:46 | Mac Tips

MacOS標準 ことえり


いえ、たいしたことじゃないんですが、ご存じかな〜と思ったので。
ことえりで「ぱわーぶっく」の文字変換をすると、「PowerBook」って変換されるのは知ってました?
ほかに、「あいぶっく」「ぱわーまっく」「あいまっく」「あいぽっど」「あいらいふ」「あいちゅーんず」「あいふぉと」「あいむーびー」「あいでぃーぶいでぃー」「くいっくたいむ」「あっぷる」「まっく」‥‥など。
中には英字で入力した方が早そうなのもありますが(笑)

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-02-02 21:38 | Mac Tips | Comments(0)

警告音のカスタマイズ


下で音声ファイルの話が出たところで、警告音のカスタマイズの方法です。

システム環境設定「サウンド」には、14種類の警告音が用意されていて、この中から選んで使っていますよね?(ね?)でも、ヴィゴの声にしたいと思いませんか?(強引)
とっても簡単だからやってみてください。用意するものはAIFF形式の音声ファイル。これを「Sounds」フォルダに放り込みます。(下図参照:ホーム > ライブラリ > Sounds)
b0061082_17572751.jpg

このファイルは、システム環境設定「サウンド」の「サウンドエフェクト」タブ内に表示されるので、ここで選択すれば警告音として機能します。
(注意:警告音にするサウンドは、短いものにしてください)

また、「Sounds」フォルダに入れたAIFFファイルを、Mailの新着メールの通知サウンドにすることもできます。
Mailの「環境設定...」の一般にある「新着メールの通知サウンド」でファイルの選択をするだけです。

はい、それではおすそわけです。controlキーを押しながらクリックしてダウンロードしてください。(リンク先のファイルを別名で保存...かな)

Welcome!
Yes sir!

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-01-30 17:56 | Mac Tips | Comments(0)