something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食べる( 27 )


二月の朔日餅


b0061082_15184846.jpg

b0061082_1519355.jpg

b0061082_15191533.jpg

近畿圏ではけっこう有名な(たぶん)赤福の朔日餅です。
毎月1日、赤福本店で売られるのですが、阪神間のデパートで予約購入できるところがあります。
これは二月の朔日餅で、黒大豆とこし餡を餅生地で包んだものと、こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶした二種類の豆大福でした。
今日もお土産に3月の朔日餅があるみたい♪





.
[PR]
by dog_biscuit | 2013-03-01 15:26 | 食べる | Comments(0)

よもぱんさん


ほんとはあんまり教えたくないんだけど(笑)、鷺宮のとあるアパートの1室に、おいしいパン屋さんがあります。
「よもぱん」さん!
b0061082_17514335.jpg
どれもおいしかったけど、写真一番の上の全粒粉よもぎブールが一番好き!
もっちりしっかりとした生地が私好みでした。
ひっそり営業されているので、ここでは「よもぱん」さんのブログのリンクだけご紹介ということにしておきます。
探し出して是非行ってみてください。

» よもぱん日記
[PR]
by dog_biscuit | 2011-10-13 18:01 | 食べる | Comments(2)

ベーグル激戦区?


…かもと思ってます。私の散歩圏内。
アトリエ ブルンネンCoo chan BAGELHoney's Bagelfato. …と、私の知る範囲で4つのベーグルを扱うお店があり、どこもそれぞれに美味しい。

中でも一番のお気に入りは Coo chan BAGEL。
外はしっかりめ、中は柔らかすぎない噛みごたえあるもちもちの生地。
b0061082_21533178.jpg

最近リピート率の高いお店です。
住宅街の中にありますが、この店構えなら見落としはないと思います。
お店のお休みなどの情報はブログのほうでもどうぞ。
b0061082_21535615.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2011-03-03 22:00 | 食べる | Comments(0)

残念だった爾比久良


b0061082_17384716.jpg
爾比久良(にいくら)という和菓子です。
いい評判を聞いていてずっと気になっていました。
先日ようやっと手に入れました。
6センチ四方あるでしょうか。ずっしりと重いです。
切り口はこんな感じ。黄身餡の中に小豆餡と甘露煮の栗が入っています。
b0061082_17432495.jpg
さて、お味は?
あ〜〜〜、だめです。
たぶん傷まないようにアルコール分が入っています。(ですよね、黄身餡のものが一週間近く日持ちするんですもん)
それがピリピリしちゃって味わうどころじゃなくて、私にはすごく残念な爾比久良でした。

きっと、スーパーマーケットに置いてるモ○テールのシュークリームが平気な人には全く問題のないアルコール分です。
[PR]
by dog_biscuit | 2011-03-01 18:00 | 食べる | Comments(4)

昨日図書館からの帰りに見つけた "Honey's Bagel" というベーグルのお店。
いつオープンしたのかな? 頻繁に通る道じゃないので全然気がつかなかった。
なかなかいい雰囲気のお店です。
昨日はパンの在庫があったので買うのをあきらめたんだけど、今度は狙って買いにくるぞ〜!
b0061082_23105275.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2010-08-22 23:11 | 食べる | Comments(0)

輸入食材を扱うお店で見かけて買ってみた Sharwood(シェアウッド)のカレーパウダーのマイルドタイプ。
辛味のスパイスは控えめで、香りのスパイスが効いていてコクもあります。結構たっぷり目に入れてもあまり辛くならないですよ。
辛いのが苦手の私にはとってもいいお買い物でした。
b0061082_21505661.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2010-04-19 21:51 | 食べる | Comments(2)

バジルペースト


那須の cotton-upさんのところで作ったパスタに使ったバジルは、自家製のフレッシュなものでした。
いただいてきたので、大好きなバジルペーストを作りました。

材料はバジル、松の実、ニンニク、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、胡椒。
フードプロセッサーがあれば一気に作れちゃいますが、うちにはないのですり鉢で順々に投入していきます。(バジル、松の実、ニンニクはあらかじめ刻んでおくと断然効率がいいです。量は適量です・笑)
b0061082_16145285.jpg

はい、できあがり!
保存は、ここに蓋代わりのオリーブオイルを注いでからラップをして冷蔵庫へ。一週間ぐらいで食べきるのがいいかな?
長期保存は冷凍庫で。
b0061082_1615633.jpg

できたてのペーストでランチを。ちょっとバジルをケチったかな?(笑)
パスタの茹で汁でペーストを少しのばすと、からめやすくなります。
自分でいうのもなんだけど、おいしかったです♪
茹でたジャガイモにからめるのもおすすめです。
b0061082_16152245.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-10-08 16:32 | 食べる | Comments(2)

那須〜おうちごはん


しらさぎ邸の後にドライブするところを、友人が考えていてくれたのですが、あいにくのお天気だったので、夕飯の買い物だけして帰宅することにしました。
で、これが夕飯。メインはトマト鍋。トマトベースのスープにいろんな野菜とイカを入れて煮込みました。
お皿にあるのはサフランライス、タンドリーチキン、野菜のグリルです。
おいしかったです♪
b0061082_21214980.jpg

翌日の朝ご飯の写真は撮り忘れましたー。

お昼ご飯です。トマトとバジルとキャベツのパスタ、キノコのスープ。
デザートはイチジクのコンポートのアイスクリーム添え。ごちそうさまでした。
b0061082_2122747.jpg
b0061082_2122215.jpg

クロネコヤマト君がいました。
b0061082_21223877.jpg

最後に再び登場してもらいましょう。ニャン吉とお母さん猫。
b0061082_21225764.jpg

友人のcotton-upさんも、ブログを本格的に始めました。(ばんばん背中を押しちゃったのです)
ニャン吉とお母さん猫はレギュラーで登場するみたいですよ。
[PR]
by dog_biscuit | 2009-10-07 21:48 | 食べる | Comments(0)

ルッコラ大量消費料理


<忘れないうちにメモ>

実家の小さな畑にはこぼれ種で増えたルッコラが大量に育ってます。
先月実家に帰っていたとき、ルッコラ好きの私はせっせと食べていました。(ゴーヤと同じで、食べても食べてもなくならない)
でも、そうそう大量には食べられるものでもないしなあと思っていたら...
NHK きょうの料理スペシャル「おもいでレストラン バレリーナ・吉田都」で、日高良実シェフがルッコラ好きの吉田さんのために「鶏とルッコラの蒸しオーブン焼き」を作っていました。
これが山ほどのルッコラを使うのです。これはいい!
ルッコラを買ってまで作ろうとは思わないけど(笑)

» みんなのきょうの料理「鶏とルッコラの蒸しオーブン焼き」

b0061082_21412820.jpg
ルッコラとは関係ありませんが、実家に咲いていたシュウカイドウです。
[PR]
by dog_biscuit | 2009-09-12 21:42 | 食べる | Comments(0)

夏はラタトゥイユの出番が多くなります。
暑くて食が進まないときでも、トマトの酸味でけっこう食べられちゃいます。
最近はカボチャを入れるのがお気に入り。カボチャの甘みがトマトの酸味によくあいます。
トマトはトマトの水煮缶詰を使いますが、生のトマトがあれば少しでも加えると、いい旨味が出るように思います。
多めに作ったら冷蔵庫に。冷たいのもとっても美味しいです。
b0061082_2122455.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-08-29 21:11 | 食べる | Comments(2)