something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 54 )



以前紹介した宝塚黙想の家のもみじ祭りですが、今年はないそうです。黙想の家前の掲示板にお知らせがありました。
ちょっと別世界の雰囲気を味わえるのを楽しみにしていたのですが…

b0061082_9332211.jpg







.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-11-18 09:34 | おでかけ | Comments(2)

新緑の中山寺


久しぶりに中山寺の植栽報告。
山門をくぐった参道では、シャクナゲとカメリア・エリカがお迎え。
b0061082_21424051.jpg

b0061082_21425250.jpg


花で楽しませてくれた梅林の梅は実が大きくなり出してます。
b0061082_2144657.jpg


藤棚は白のフジ。
b0061082_21443631.jpg


ヤマブキや
b0061082_21452337.jpg


シャガがきれいに咲いています。
b0061082_21455523.jpg


カエデなどの緑もみずみずしい!
b0061082_21472970.jpg


中山寺が背負う山の緑の色とりどりの若葉が美しいです。(写真ではうまく色が出てないのですが)
b0061082_2236333.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-04-26 22:37 | おでかけ | Comments(2)

中山寺梅林 散り始め


中山寺梅林に散歩がてら行ってきました。満開の時期も過ぎ、散り始めだそうです。
いつもの場所からのショット。薄紫に見えるのはツツジです。
b0061082_2232622.jpg


これくらいの花付きの木が多いですね。
b0061082_22323216.jpg


今はユキヤナギがきれいです。
b0061082_2232457.jpg


日当りのいい場所のツツジは満開に近いですね。
b0061082_22325935.jpg


来週になると桜の季節到来かな?
b0061082_22331518.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-03-26 22:35 | おでかけ | Comments(0)

中山寺梅林 満開


中山寺公式で中山寺梅林「満開」でした。
そのせいもあって、今日はおおにぎわいでした。(お願いですから、お友達連れでいらっしゃる皆さん、道幅いっぱいに広がって歩かないで〜)

こんな感じ。
b0061082_22354636.jpg


b0061082_2236132.jpg


b0061082_22362740.jpg


b0061082_2236503.jpg


b0061082_2237630.jpg


b0061082_22372824.jpg


満開といってもつぼみもまだ残っているので後一週間はじゅうぶん楽しめるんじゃないでしょうか?
梅以外の花もありますしね。
ツツジや
b0061082_2239515.jpg


ユキヤナギ、
b0061082_22392345.jpg


参道ではサンシュユの花がお出迎え。(他、カメリアなどもありました)
b0061082_22393654.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-03-18 22:40 | おでかけ | Comments(0)

中山寺梅林 五分咲き


中山寺公式発表で中山寺梅林 五分咲きだそうです。
確かにこれくらい咲いてる木もありますし、
b0061082_15564492.jpg

見ようによってはかなり咲いてるふう。
b0061082_15571162.jpg

いつもの場所からの写真だと、まだまだって感じです。
b0061082_15565819.jpg

来週になったら暖かくなりそうなので、一気に開花が進むんじゃないかな?

首を縮めたように咲くタンポポがまだ寒そうです。
b0061082_15572439.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-03-12 15:54 | おでかけ | Comments(0)

今日の中山寺梅林


中山寺梅林、今日も「咲き始め」ということでした。
ちょっと色味が増えたかなあという感じでしょうか?
b0061082_23101338.jpg


この緑がかった白梅が好きなのですが、咲いているのはちらほら程度でした。
b0061082_23103224.jpg


観音様の像の前にテントが設営されていました。この間までなかったのに。ちょっと景色が台無しじゃないですか?
b0061082_23105157.jpg


ちょうど月が出ていたのでパチり。
b0061082_2311932.jpg


今度は週中あたりに偵察に行けるかな?





.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-02-28 23:17 | おでかけ | Comments(0)

中山寺梅林は咲き始め


親戚が中山寺梅林に花見に来るというので、ちょっと咲き具合を偵察に。
中山寺公式発表では「咲き始め」とのこと。
まだまだ色味がなくてさびしいです。
b0061082_17234171.jpg


b0061082_17235553.jpg


咲いてる部分だけを撮ったら、いかにも咲いてそうでズルい(笑)
見頃は次の次の週末あたり?

b0061082_17241370.jpg


参道の瓦塀ににゃんこがいました。いつもの子たちです。気づいている人はほとんどいなかったみたい。あ、そのほうがいいのかな?
瓦の上はほんわか温かなの?
b0061082_17242852.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-02-24 17:29 | おでかけ | Comments(0)

先日、宝塚ガーデンフィールズ内にある英国風ナチュラル庭園シーズンズに行ってきました。
まずは、写真のご紹介です。

b0061082_15142284.jpg

b0061082_15143792.jpg

b0061082_15145433.jpg

b0061082_1515710.jpg

b0061082_15152198.jpg

b0061082_1516350.jpg

b0061082_15161626.jpg

b0061082_15162934.jpg

b0061082_15162752.jpg

b0061082_15164228.jpg

b0061082_15165830.jpg

b0061082_15171851.jpg


「英国風ナチュラル庭園シーズンズ」は閉園した宝塚ファミリーランドの跡地に2003年に開園しました。宝塚の気候風土に合う植物を選び、もともと遊園地にあった植栽や構造物を取り込んで素敵なナチュラルガーデンになっています。
月日を経て植物も育ち、植栽のバランスもとてもよくなっています。

ところが、昨年の秋、庭園の所有者である阪急阪神ホールディングスは「儲からない」という理由で、今年の12月24日にシーズンズを閉園することを決定したのです。
宝塚ガーデンフィールズの敷地全体をもう一度設計し直し、年月をかけて育った庭園を潰しマンションを建設するのだそうです。

宝塚を離れていて最近戻ってきた私は、これから季節の折々にシーズンズを訪れるようと思ったのに、それはないでしょう!?…という話です。

当然、シーズンズ開園当初から応援し、愛していらっしゃる人たちが黙って見ていられるはずはありません。
先日私が訪れた時も、「シーズンズ」を活かしたまちづくりを考える会の方が、シーズンズ保全への嘆願書の署名を集めていらっしゃいました。
そしてこちらのガーデナーさんのブログを紹介させていただきます。こちらを読んでいただければ、事態をはっきりとご理解いただけると思います。
 *momolog: 宝塚ガーデンフィールズ英国風ナチュラル庭園シーズンズへのナショナルトラスト運動のお願い

宝塚市もシーズンズの土地取得に向けて本日より市民会議を設置するそうです。(Yomiuri.co.jp)

もし、シーズンズ閉園までに宝塚にいらっしゃる機会がありましたら、どうぞシーズンズを訪れてみてください。そして実際に庭園の素晴らしさを感じていただけたらと思います。

宝塚は植木の町でもあります。そのシンボルになり得るシーズンズを失わないように、私たち市民も注目し、協力できることはしていかなくては!




.
[PR]
by dog_biscuit | 2013-11-06 16:06 | おでかけ | Comments(0)

伊丹荒牧バラ公園


秋バラの季節だと思い、伊丹荒牧バラ公園まで散歩してきました。
b0061082_22425451.jpg

バラの世話をしている方の話では、今年の天候はバラが季節を認識できず、花の付きが悪いのだそうです。
それでもきれいに花を咲かせてくれているので、何枚か写真を載せておきます。

花名わからず…
b0061082_22455334.jpg


バレリーナ
b0061082_2246138.jpg


オレンジスプラッシュ
b0061082_22462468.jpg


ハロウィンもまだだけど、ホワイトクリスマス
b0061082_22463829.jpg



【報告】
キアゲハその後です。
5号までは行方知れずになりました。どこか蛹になるのにいい場所で落ち着いたと信じてます。
一番ちびっ子の6号は大きくならないうちに冷え込んだせいか元気がなくなり、先週末に力つきました。
天候が災いしたということなのでしょうが、こういうことも含めていっぱい産卵するのでしょうね。





.
[PR]
by dog_biscuit | 2013-10-22 22:57 | おでかけ | Comments(2)

初めての[生]落語


昨日は桂吉弥さんの独演会に行ってきました。
初めての生(笑)落語です。
吉弥さんはじめ、関西の落語家さんばかりなので、本題に入る前の枕の部分も知っている場所や地名が多く出てきて馴染みやすかったです。
演目は当日のお楽しみということだったのですが、最後に大好きな「はてなの茶碗」が出てきて大当たり!
いっぱい笑わせてもらって楽しい時間でした。
b0061082_15514352.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2013-09-08 15:53 | おでかけ | Comments(0)