something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ベランダガーデン( 11 )


芽、芽、芽......


去年、ヒヤシンスの花が終わった後、横着してそのまま放置してたら...
いっぱい芽が出てきちゃいました。
確か、球根は2、3個だったはず。
う〜ん、こうなったら見守るしかないか(^_^;
b0061082_054716.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2010-02-07 00:12 | ベランダガーデン | Comments(0)

ナツユキカズラの花が、ちらほら咲き出しました。
どんどん延びるつるに小さな花芽が出てきているので、花の盛りの頃には雪が降ったように見えてくるのかなあ?
もしそうなったら木全体の写真を撮ってみますね。
b0061082_1312668.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-07-17 13:01 | ベランダガーデン | Comments(0)

年越しをしたカサブランカが、きれいに咲きました。
花は二つだけでしたが、一日差で二輪とも咲いたので、今思いっきり匂っています。
去年は切り花にして部屋に飾ったら匂いで大変だったので、今年は切らずにベランダに放置したままなんですが、容赦なく匂いが室内に入ってきてます。
いい匂いを通り越して臭くてたまらないので(笑)、玄関口に移動させようかと思ってます。(^_^;
b0061082_16561297.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-07-12 16:57 | ベランダガーデン | Comments(0)

ナツユキカズラがずいぶんりっぱになってきました。が、アリマキがついてしまって、毎日の日課はアリマキ退治です。
昨日もアリマキをこそげようと(薬は使いたくないのでこれが一番)したら、アリマキではない黒い虫を発見。よ〜く見たら、テントウムシの幼虫でした。
しばらく眺めてたら、アリマキを捕獲してお食事タイムに。(写真がそれ)
見つけた幼虫は6匹ほどでしたが、どれくらいアリマキを食べてくれるんだろう?
しばらくはテントウムシにまかせて、様子を見てみましょう♪
b0061082_1355513.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-06-02 13:56 | ベランダガーデン | Comments(0)

ナツユキカズラのつる


ナツユキカズラのつるが、ぐんぐん伸びてきました。
支柱が必要になるのももうすぐね。
b0061082_1443431.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-04-29 14:45 | ベランダガーデン | Comments(0)

ナツユキカズラ


もう5年以上前に苗で植えたナツユキカズラですが、アイビーと寄せ植えをしてしまったせいか、全然大きくなれなかったみたいです。
先日単独の鉢に植え替えてやったら、順調に育ってくれているみたいです。
花もいっぱいつけてくれるといいなあ。
b0061082_15335078.jpg
        二週間前の植え替え直後 --> 今日
[PR]
by dog_biscuit | 2009-04-25 15:44 | ベランダガーデン | Comments(0)

年越しカサブランカ


昨年りっぱな花を咲かせてくれたカサブランカですが、花後の世話をお友達のアドバイスに従って球根は鉢に植えたまま年越しをすることにしました。
 1) 花後、葉っぱを残したままにして、球根に栄養を貯える。
 2) 秋頃茎を根元から切って、そのまま冬越しをする。

当然のことながら、地上に出ている茎は枯れてしまいます。
3月になっても枯れた茎があるだけで、新芽が出てきそうな雰囲気もなく、これは冬越しに失敗かと掘り起こしてみることに。
手で、そ〜っと土をかき分けてやると、ややっ、枯れた茎の下に、新芽がしっかりと育ってました。何となく、球根もひと回り大きくなっているような気もする。すごーい!
からからになった鱗片をお掃除してから、再び土をかぶせてめでたしめでたし。(笑)
一週間ほどたって、こんなに伸びてきました。もう大丈夫そうです。
しっかり育つのだよ。
b0061082_11113335.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-03-29 14:43 | ベランダガーデン | Comments(0)

今年もヒヤシンス


去年のヒヤシンスの球根を掘り上げないで放置していたのが、先月の中頃から咲き出していて、今いい香りがしています。
わき芽がいっぱい出てきちゃって鉢が満杯状態。今年は花が終わったら掘り上げたほうがいいのかな?
b0061082_16212438.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2009-03-05 16:29 | ベランダガーデン | Comments(0)

以前、小さなつぼみを紹介したピンクカサブランカが見事に咲きました。
花びらに花粉がいっぱいついちゃったので裏側からのショットで。
手のひらを広げたよりも大きな花です。
最初に開いた花を切り花にして花瓶に差していたのですが、強烈な香りに我慢しきれなくなり仕事場から一番遠い玄関に追いやりました。
そんなこともあって、残りの二輪はベランダで咲いてもらってます。
b0061082_19143399.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2008-06-30 19:24 | ベランダガーデン | Comments(0)

カサブランカの花芽


10日ほど留守にしていた間に、ピンクカサブランカの丈が15cmほど伸びて、花芽もついていました。(水切れで枯れなくてよかった〜)
小さな花芽が2つあるのがわかります?
こんなに小さいんですが、大きくなってあの大きな花が咲くまでになるんでしょうか?
折れてしまってはかわいそうなので、支柱をそえました。
b0061082_17232376.jpg


ハゴロモジャスミンは赤い小さなつぼみだったのが、こんなに膨らんできました。
むせ返るような香りが漂うのももうすぐです。
b0061082_17233976.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2008-04-23 17:37 | ベランダガーデン | Comments(2)