something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:庭( 119 )


ツマグロヒョウモン隔離


暑くなって庭でツマグロヒョウモンの幼虫が増殖中で喜んでいたのですが、バラバラ事件になっているのを発見! きっとアシナガバチの餌食になってるんだろうからしかたないなあと思いました。アシナガ母さんも子育てしなくちゃな。けれど、その後も事件は続き、昨日は狩りの現場を目撃してしまいました。
もう見てられないので幼虫を片っ端からサルベージして(その最中にもブンブン周りを飛んでいるアシナガ母さん…!)隔離しました。
とりあえず5匹を保護下に。蛹化するまでスミレの補充がききますように。増員するかもしれないけど…
b0061082_14183936.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-06-16 14:18 | | Comments(0)

お茶の木


諸事情ありまして、友人の実家のお庭から「お茶の木」を譲り受けました。
湿気がたまり気味の土地だったらしく、お茶には過酷だったみたい。4年ほどの木なのにちょっと貧弱です。
うちの庭は乾き気味なのでどうでしょう? 枯らさないように大事にしないと。お茶として収穫できるのはいつになるかな?

b0061082_1445919.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-05-12 14:45 | | Comments(0)

前回の報告からずいぶん経っちゃいました。
赤、アプリコット、黄色に続いて、赤に黄色のふちの花が咲きました。これがけっこうきれい。(後ろの白い花は我が家の数年ものの球根から咲いたもの)
b0061082_1782332.jpg


b0061082_1784191.jpg


その後に咲いたのは白系。クリームがかった白と紅色のふちのあるもの。
b0061082_17104781.jpg


その紅色のふちが日が経つごとに滲んでいって、ほんのりピンク色に染まってくるのです。国華園さんの中の人によると「シャーリー」というレア品種なんだそうです。最後になってようやくレアの登場となりました。
b0061082_1713415.jpg


さて、残るつぼみは2つだけ。たぶん白系です。
一か月ほど、とても楽しませてもらいました。来年は今年咲いた球根を全部シャッフルしてまた植えますよ〜。





.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-04-24 17:16 | | Comments(0)

前回の報告から一か月以上経ってました(^_^;
チューリップ、次々と咲き出しています。

まずは鉢植え。土の温度が上がるからなのか一番に咲き出しました。しかも赤、赤、赤!! きっと国華園さんの混ぜ方が足りなかったのね(笑)
b0061082_1733990.jpg


b0061082_1735736.jpg


次に咲き出したのはレンガ花壇組。ここも最初は赤ばかりだったんですけど、黄色が追っかけ咲き出しています。つぼみの具合をみると、けっこう黄色が控えているみたい。
b0061082_1752873.jpg


さてさてなかなかつぼみがのぞいてこなかった露地植え組ですが、赤→黄ときて今日はアプリコット色が咲きました。ここは大きめの球根を植えたところなんですが、アプリコット優勢みたい。
b0061082_17101736.jpg


b0061082_17103413.jpg


まだまだつぼみがあるので、これから咲く花が楽しみです。





.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-04-06 17:11 | | Comments(2)

11月下旬に植え付けたごちゃまぜチューリップ球根ですが、現在こんな感じです。地植えだけではスペースが確保できなかったので。3か所に植え付けています。
鉢植え球根は土が暖まりやすいせいかよく伸びてます。
b0061082_9514688.jpg


こちらはレンガを積んだ花壇です。ここも同じくらい伸びてますね。
b0061082_952123.jpg


これは地植え組。吹きっさらしの過酷な環境で、この間まで発芽する気があるのかという状態でした。日中の気温が上がり出してから地面を割ってぐいぐい出てきました。
b0061082_9521791.jpg


しばらくしたらまた報告します。




.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-03-02 09:58 | | Comments(0)

ロウバイ


ロウバイの花が盛りで甘い香りが漂っています。
b0061082_16282429.jpg


花も甘くて美味しいのか、メジロやヒヨドリがついばみに来ては花を落としていきます。
もったいないので拾った花を室内に置いてるのですが、2日ほどはいい香りがしています。
b0061082_16315038.jpg







.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-02-15 16:32 | | Comments(0)

まるでシモバシラ


今朝は氷点下まで冷え込み氷が張り、庭の草の葉にも霜がびっしりつきました。
b0061082_14472936.jpg


霜柱も立ってる…と地面の方を眺めてると、サルビアコクネシアの茎にこんなのを発見。
b0061082_1449468.jpg

b0061082_14533024.jpg


シモバシラという植物の茎に同じような氷の結晶ができるのを本や映像で見たことがありますが、それと同じものですね。シモバシラはシソ科の植物、そしてサルビアコクネシアもシソ科ということで納得したりして。
けっこう身近で見られる現象なんですね。





.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-01-18 14:54 | | Comments(2)

ルッコラ栽培中


サラダなどにちょっとあるといいねえ…と、プランターでルッコラを栽培中です。
b0061082_21341569.jpg


一週間に1〜2度収穫して食べてます。ぴりっとした辛みが美味しい♪
b0061082_21345214.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-12-18 21:35 | | Comments(0)

葉牡丹


そろそろ…ということで庭先を迎春仕様にしました。
葉牡丹、フィカス・プミラと庭にあったヤブランを合わせました。
b0061082_1554772.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-12-07 15:58 | | Comments(2)

件のごちゃまぜチューリップミックスを植えました。
いや〜、100球ってたくさんありますね。とりあえずここに50球ほど植えました。30球ほどを別のところに、そして残りは鉢植えに。
b0061082_2244536.jpg
芽が出たら報告します。ちゃんと出てくるかな〜?


つぼみがついてるな〜と確認はしてたビワ、花が咲いていました。
b0061082_22463919.jpg


ルリマツリとラベンダーが並ぶと「レッツ・ゴー・クレイジー」カラーやなあって(笑)
b0061082_22481154.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-11-26 22:49 | | Comments(0)