something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:散歩で見かけた植物( 23 )


中山寺の蓮


久しぶりの中山寺です。暑いとここまで来るのもおっくうに…なさけない。
たぶん梅雨時からなのでしょう、境内に蓮の鉢がいっぱい並びます。池に咲く蓮の方が風情があると思いますが、間近で見られる鉢の蓮もいいものです。

b0061082_15272375.jpg


b0061082_1528412.jpg


b0061082_15274291.jpg


b0061082_15282575.jpg


もうそろそろ蓮の時期も終わりかな?
参道にはムクゲの花鉢が並んでいます。

b0061082_15311290.jpg







.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-07-29 15:34 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)

一足お先に満開


先日の中山寺梅林のところで紹介したお宅の桜が満開になってました。きれい!
b0061082_1049559.jpg

b0061082_10492338.jpg


我が家は沈丁花の花が満開でいい香り。暖かい春ももうすぐ。
b0061082_1049389.jpg


ソメイヨシノの開花までは後10日から2週間ほどかな?






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-03-13 10:52 | 散歩で見かけた植物 | Comments(2)

柿食う雀と宝塚チェリー


散歩をしながら、庭の柿の木の実を穫らずに残しているお宅がけっこうあることに気がつきます。
我が家は家族全員柿が大好きで残らず収穫しちゃうし(渋柿だからせっせと皮を剥いて干し柿にする作業があるんだけど)、従兄弟のところまでいただきに行っちゃったりします。
だから収穫せずに残しているのを見るともったいないなあって思ってたんですけど、鳥たちのためだったのかもしれませんね…という一枚です。
b0061082_17444163.jpg


すっかり冬の寒さになりましたが、冬咲き桜の宝塚チェリーがきれいに咲いていました。
b0061082_174546.jpg


寒いけどほわっとする風景です。
b0061082_17452029.jpg




.
[PR]
by dog_biscuit | 2014-12-10 17:49 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)

中山寺、季節の花


中山寺は参道や境内に季節ごとに花の鉢植えを置きかえて、参拝の人たちの目を楽しませてくれます。
今の時期はダリアと蓮。
b0061082_21404792.jpg

b0061082_21411375.jpg

b0061082_21412648.jpg

b0061082_21413938.jpg

おや、何やら境内の蓮が撤収中みたい。。。そうか、台風8号の接近に備えているのですね。
帰りには山門の狛犬さん(きっと仁王さんも)の養生の準備しているのが見られました。
皆さまも台風の近づく前におうち周りのチェックを!




.
[PR]
by dog_biscuit | 2014-07-08 22:28 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)

散歩で見つけた季節の花


独特のきつめの香りが漂ってきます。藤の花の季節になりました。
クマバチはこの花が好きなのかな? 何匹かがぶんぶん飛び回ってましたよ。
b0061082_2113852.jpg


川の土手のナガミゲシです。ここ以外にもよく見かけました。
こぼれ種で驚異的に増えるから、他の植物が駆逐されるかも。確かに去年よりのさばっている気がします。
b0061082_160538.jpg


いつもの猫だまりにて。タイヤの中のはヒメオドリコソウ。どこにでも元気に茂っています。そのせいかホトケノザが追いやられたような気がするなあ。
b0061082_1672597.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2014-04-24 16:08 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)

アケビの花


年に数回通る道でアケビの花を見つけた!
アケビの実がなっているのなんて見たことないけど…きっと実になるまでに木の邪魔になるので取り払われちゃってるのね。
それともいち早く見つけたご近所の人のお腹に…(笑)
b0061082_15385588.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2014-04-16 15:40 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)

一昨日の散歩


一昨日の散歩で見かけた桜や他の花々の様子等を…

JR宝塚線と交差する天神川の土手の枝垂れ桜。もうちょっと。この週末あたり見頃になるかしら?
b0061082_17254182.jpg

b0061082_1725533.jpg


金ごま本舗沿いの道の桜。満開です。
b0061082_17264043.jpg

b0061082_17265399.jpg


ここからは新池公園の花たちを。ソメイヨシノはほぼ満開っぽいんだけど。花数が少ないのかなあ?
b0061082_1727787.jpg


プラムの花です。リキュウバイに似てるかな?
b0061082_17274215.jpg


ミザクラ(サクランボ)はもうこんなに膨らんでます。
b0061082_17314114.jpg


ハナカイドウ、これも週末あたりいっせいに咲くかな?
b0061082_17292291.jpg


ユキヤナギは見頃です。木が大きいと華やかですねえ。
b0061082_17301415.jpg


上から…ガマズミ、ボケ、ヒメリュウキンカ。
b0061082_1732421.jpg

b0061082_1733713.jpg

b0061082_17342212.jpg


あいあいパークは花いっぱい!誘惑される〜
b0061082_1734422.jpg


原種チューリップ、かわいい。次の冬は球根を買おう。
b0061082_1736195.jpg


ジューンベリーの花。
b0061082_17371212.jpg


新池公園ではこんな風景もたくさん見られました。気持ちいいお天気だったもの。後ろの黄色い花はレンギョウ。
b0061082_1739953.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2014-04-03 17:40 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)

宝塚チェリー


久々に山本新池公園の側を歩いていたら、宝塚チェリー(ヒマラヤザクラ)が咲いているのを見つけました。
b0061082_22531849.jpg


派手さはないけど可愛い花です。
b0061082_22533310.jpg


花咲くところにメジロあり、メジロは花の蜜が好きなのね。
b0061082_2253498.jpg







.
[PR]
by dog_biscuit | 2014-01-06 22:56 | 散歩で見かけた植物 | Comments(2)

新梅田シティ - 新・里山


昨日は新梅田シティ内にある新・里山を散策してきました。
都会の中の緑の空間はいいですね。
すごいレンズを装着した一眼カメラを抱えた写真愛好家らしき方のグループが熱心に被写体に向かってらっしゃいました。
その中に混じって、コンデジで奮闘する私(笑)

フジバカマ。
b0061082_23124057.jpg


実物がいろいろ─ガマズミ。
b0061082_23123243.jpg


ムラサキシキブ。
b0061082_23124450.jpg


コブシ。
b0061082_23122974.jpg


ツワブキは人気者。これはアブの仲間。
b0061082_23133349.jpg


キチョウ。
b0061082_23134737.jpg


カエルまで。
b0061082_23133860.jpg


これだけ虫が集まってくるので、カエルにとってはいい餌場なのかな?
b0061082_23142595.jpg



スカイビルの下ではクリスマス準備が着々と。
b0061082_23144443.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2013-10-31 23:20 | 散歩で見かけた植物 | Comments(2)

藤の花、真っ盛り


天神川沿いには自生している藤が多く見られます。
昨日、散歩途中、何カ所かで見かけました。
盛りの花が風に揺られ見事でした。
b0061082_9105329.jpg


b0061082_912482.jpg



.
[PR]
by dog_biscuit | 2013-04-28 09:11 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)