something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:散歩( 8 )


年初めの散歩の風景


今年も歩きます。といっても散歩で一日平均5,000歩くらい歩けたらいいなという程度ですが。

久しぶりに(ほんと、ん十年ぶり)に最明寺滝へ行ってみました。
住宅街から山に入るといい感じの道です。そんなに険しくはありません。
b0061082_1616032.jpg


ここが最明寺滝。夏は涼しくて良さそうです。
b0061082_16161513.jpg


でもコイツには出くわしたくない。。。
b0061082_16154053.jpg


新池公園側の道には宝塚チェリーが咲き残っていました。
b0061082_16185035.jpg


その下には水仙が満開になりつつあります。
b0061082_1619337.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-01-12 16:20 | 散歩 | Comments(2)

中山寺の五重塔


中山寺では焼失した五重塔の再建工事中です。一ヶ月ほど前になるでしょうか、覆いが取れました。ここしばらく中山さんに行ってなくて、遠くからだと全体的にマルーンカラーに見えてたんですよね。
参考に昨日の遠景↓
b0061082_23130784.jpg


今日は連休の運動不足解消がてら、五重塔確認に行ってきました。
山門をくぐって歩いていくと見えてきました。ぴっかぴかです。

b0061082_23132090.jpg


寄って見てみますね。垂木に鮮やかな彩色がされていて、それが混じりあって遠くからだとマルーンカラーに見えてたのかな?
b0061082_23133733.jpg

b0061082_23134744.jpg

とにかく鮮やかな色にしばし見とれていました。
来年の元旦に拝観ができるようになるそうです。
[PR]
by dog_biscuit | 2016-10-10 23:30 | 散歩 | Comments(0)

あじさいロード


宝塚市水道局の敷地内にある道路を散策路として解放しているというのを知って行ってきました。道沿いにアジサイが植えられているので「あじさいロード」と呼ばれています。

あじさいロードに踏み入れたとたん、周りより気温がぐっと下がって感じます。山の斜面に造った道なので緑たっぷりだからでしょう。
b0061082_22552117.jpg


アジサイと一緒に植えられているヤマモモは実がいっぱい。(ジャムにしたりしないのかな?)
b0061082_22555065.jpg


b0061082_22561077.jpg


b0061082_22562655.jpg


アガパンサスも涼しげ。
b0061082_22565278.jpg


ヘビイチゴもありました。
b0061082_2364297.jpg


思っていたより短い散策路でしたが、気持ちのいいところでした。野鳥の鳴き声もよく聞こえていました。
季節ごとに景色が変化しそうなので、また行ってみようと思います。




.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-06-19 23:04 | 散歩 | Comments(0)

今日のにゃんこ


b0061082_14273383.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-04-06 14:27 | 散歩 | Comments(0)

中山寺の桜


昨日、中山寺に行ってきました。多くはないけど桜の花がどんな具合かなと思って。
で、満開でした。お寺に桜は似合いますね。
b0061082_933099.jpg


b0061082_9331456.jpg


b0061082_9332758.jpg


b0061082_933402.jpg


参道の花は利休梅やトキワマンサク。
b0061082_9335894.jpg


b0061082_9345361.jpg


間もなく新緑の季節です♪




.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-04-05 09:36 | 散歩 | Comments(0)

とある畑


ときどき散歩で通りかかる畑には、よくある野菜の他にアーティチョークやロマネスコというちょっと変わった野菜が植えられています。
で、その変わった野菜ではないのですが…
お馴染みの野菜がこんなことに。
b0061082_21212572.jpg


b0061082_21214525.jpg


アーティチョークなんかもすっかり巨大アザミになってたりと放置状態のことが多し。
ほっといて花咲かせちゃうなら無人販売してほしい!と通るたびに思っちゃうのでした。




.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-03-27 21:25 | 散歩 | Comments(0)

枝垂れ桜、鳥


毎年楽しませてくれる枝垂れ桜。まだ咲き始めでした。
b0061082_22574358.jpg

b0061082_2258019.jpg


そして今日はいろいろな鳥を見かけました。
ツグミ、
b0061082_2259183.jpg


イソヒヨドリ(?)、
b0061082_22595130.jpg


水鳥たちに
b0061082_2304294.jpg


お馴染みスズメ。(ぼけちゃった)
b0061082_2312295.jpg


こんなツバメも。
b0061082_2321443.jpg


ほんとのツバメたちが渡ってくるのが待ち遠しいです。




.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-03-25 23:11 | 散歩 | Comments(0)

中山寺梅林 2月22日


ちょっと日があきましたが、中山寺梅林の偵察です。
中山寺公式の開花状況は七分咲きです。
b0061082_23125686.jpg


さて、実際はというと…
このあたりはまだまだですね。
b0061082_23134316.jpg


日当りでかなり違ってきますね。
b0061082_23142520.jpg


でも木によってはほぼ満開のものもあります。
b0061082_2315338.jpg


今週は気温が低そうだし、今週末までにどれくらい咲き進むかなあ。
b0061082_23144492.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-02-22 23:22 | 散歩 | Comments(2)