something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:あれこれ( 198 )


衆議院選挙


期日前投票に行ってきました。
b0061082_1454997.jpg
GO-VOTE.jpより

「選挙に行っても意味がない」って棄権したら↓こんなことになっちゃう。
b0061082_1462342.jpg
@mipoko611さんより





.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-10-17 14:16 | あれこれ | Comments(0)

小正月なので


昨日からの雪が積もりました。朝起きたらこのとおり。
b0061082_16315351.jpg


今日は小正月なので、中山寺へしめ飾りを焼いてもらいにいかなくちゃいけません。(今年は稲穂をスズメにまったく食べられなかったのです)
b0061082_16442761.jpg


中山寺の奥の山も雪で煙ってます。
b0061082_16352821.jpg


今日は戌の日だったので雪にも関わらず参拝の人が多かったです。
b0061082_16375192.jpg


福火でしめ飾りを焼いてもらい、しばらく暖をとって雪で滑ることもなく無事帰宅しました。
b0061082_16404655.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-01-15 16:41 | あれこれ | Comments(0)

Happy New Year!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年となりますように。

b0061082_11503844.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-01-01 11:51 | あれこれ | Comments(0)

Happy Holidays!


b0061082_1636175.jpg


ヴィゴファンの皆さんにはこちらで Happy Holidays!!




.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-12-25 16:36 | あれこれ | Comments(0)

先日の「訳ありごちゃまぜチューリップミックス 100球以上」が届きました!
ドーン!!
b0061082_16372230.jpg

けっこうりっぱな大玉が入っています。数えてみたら113球ありました。
今月中には植え付けたいと思っています♪

ところで明日14日はスーパームーンですね。でもこのあたりは雨の予報で見られそうにありません。今日も曇ってるし。残念。昨日の十三夜の月で我慢です。
b0061082_16425297.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-11-13 16:43 | あれこれ | Comments(0)

b0061082_1404171.png

…を見て、「訳ありごちゃまぜチューリップミックス 100球以上」というのを注文してみました。
何が出るか楽しそうじゃないですか?





.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-11-08 14:06 | あれこれ | Comments(0)

渋柿


今日は親戚から渋柿をいっぱいもらったので、急遽干し柿作り。
b0061082_22525739.jpg


おいしくな〜れ!
b0061082_2253249.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-11-06 22:54 | あれこれ | Comments(0)

ツマグロヒョウモン


散歩途中で見つけました。真冬なのにツマグロヒョウモンの幼虫がいました。暖冬で食草のスミレが枯れずに残っているせいもあるんでしょうか? でもスミレの葉は残り少ないです。
b0061082_1659521.jpg
後一度脱皮したら蛹になれそうな大きさですが、それまで寒さに持ちこたえられるかなあ?
早く日本の季節をDNAに刻んで、繁殖時期を選べるようになってほしい。




.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-01-13 17:00 | あれこれ | Comments(0)

今朝の空


夜明け前の空に金星と土星が接近して見えるというので、今朝はちょっと早起きしてみました。(昨日、一昨日も起きようとしてたんですけど、夜明け寸前で土星が肉眼ではよくわからずでした〜)
はい、これが今朝6時頃の南東の空です。(ぶれてますが…)
b0061082_2139168.jpg

左の明るいのが金星、その上のが土星、離れて右にあるのが蠍座のアンタレスです。(アンタレスをひさしぶりに見られてうれしかったー!)

明日もまだ金星と土星が近い状態で見えるそうですよ。詳しくは国立天文台のサイトでどうぞ☆


そしてこちらは8時半頃の同じく南東の空。幻日が現れてました。
b0061082_21392810.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-01-10 21:46 | あれこれ | Comments(0)

中山寺に初詣


そろそろ世間の正月モードもひと段落かと思い、中山さんに行ってきました。
でもそこそこ参拝に来られてる方はいらっしゃいました。
b0061082_16173097.jpg

b0061082_16175860.jpg

b0061082_16181094.jpg


ちびっ子たちもお参り。
b0061082_16182895.jpg


去年一年お世話になった高野山の宝来(こんなのです)を福火で焚いてもらいました。
b0061082_16184633.jpg

b0061082_1619129.jpg

例年ならお参りの後で福火にあたらせてもらうと温かくていいのですが、今年は暑過ぎですね。この夏の気温がとても気になるのでした。




.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-01-04 16:25 | あれこれ | Comments(0)