something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:Apple Mac( 56 )


初めての Facetime


インターネットの時代、仕事の依頼先との距離はほとんど障害にならなくなってきています。わたしが東京脱出できたのもそれが大きな理由です。それでも地球の裏側からの依頼先も出てくるなんて、びっくりぽんです。
先方からSkypeかFacetimeで打ち合わせができればという話があり、そこはMacユーザーですから迷うこと無く「Facetimeで!」と。

いまどきビデオ通話なんて当たり前なんでしょうけれど、電話は音声だけで事足りるの世代です。
FacetimeがMacに入っていましたが立ち上げたこともなかったのでまずは設定からです。といってもするべきことはほとんどなかったような(笑)
後は先方からかかってくるのを待つだけのことでした。そんなわけで無事打ち合わせは終了。もういつでも来いです。
ただ背景をもうちょっとなんとかしなくちゃかも…
b0061082_1071332.jpg



.
[PR]
by dog_biscuit | 2015-10-14 10:14 | Apple Mac | Comments(0)

魔法使いはMacを操る


b0061082_10305691.jpg

» Source: Academy of Motion Picture Arts and Sciences

映画芸術科学アカデミーの公式facebookにアップされているサー イアン・マッケラン@ガンダルフの写真です。MacBook Proかな?
サート言えば、早くから(LOTRの撮影時期?)ご自分のHPを立ち上げてらっしゃるし、twitterでもわりとまめに発信してらっしゃいます。
考えたらヴィゴよりかなりMacの先輩なんだわ。




.
[PR]
by dog_biscuit | 2014-03-20 10:40 | Apple Mac | Comments(0)

A Sister's Eulogy for Steve Jobs


10月16日に行われたスティーブ・ジョブズの追悼式での彼の妹モナ・シンプソンさんの追悼スピーチが、10月30日の The New York Times web版に掲載されました。
その A Sister's Eulogy for Steve Jobs の日本語訳です。
長文翻訳、どうもありがとう…

» はてな匿名ダイアリー: 妹からスティーブ・ジョブスへの弔辞
[PR]
by dog_biscuit | 2011-11-01 14:49 | Apple Mac | Comments(0)

#thankyousteve


b0061082_14301317.jpg
(Source: Twitter's photostream

スティーブ・ジョブズへの追悼を捧げるツイート。送られた #thankyousteve ツイート4.5時間分を可視化したものだそうです。
またうるうるしちゃった…
[PR]
by dog_biscuit | 2011-10-08 14:36 | Apple Mac

Thank you Steve


b0061082_21191311.jpg
Rest In Pease, Steve Jobs.
そちらでも、創ることを楽しんでください
[PR]
by dog_biscuit | 2011-10-06 21:24 | Apple Mac

Macのミニちらし(?)


片付けものをしていたら古いのがどっさり出てきました。
ついもらってきちゃうんですよね。
気がついたらこんなに溜め込んでるし…
どうする?
b0061082_22271114.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2011-09-26 22:27 | Apple Mac | Comments(0)

iWebを使ってみたよ


やっとこさ iWeb をいろいろいじってみました。
何となくやって何とかなるところが、すごいというか面白いですね。
Mac版のHTMLソフトはできることがプロフェッショナルすぎるのですよね。
アマチュアの私には iWeb で十分。テンプレートがいろいろあるのでなかなか素敵に仕上がります。

で、最初に作ったのは、夏に公開されるヴィゴ主演の映画『ザ・ロード』の国内情報をまとめたページです。
これからも情報を追加していくので興味のある方はブックマークしておいてくださいね♪
b0061082_21291987.jpg

[PR]
by dog_biscuit | 2010-04-14 21:40 | Apple Mac | Comments(2)

朝日新聞に次のような記事が出ましたが...
 「iTunesで不正請求被害」
 「iTunes、IDなりすましの恐れ」

MacFan では、iTunesストアのクレジットカード番号登録に関し、「支払情報の編集」を「なし」にしておくことを推奨しているので、そうしておくのが懸命かな?
 macfan.jp: iTunes「アカウント乗っ取り」に気をつけましょう
[PR]
by dog_biscuit | 2010-01-29 20:38 | Apple Mac | Comments(0)

15日、ヴィゴはロサンジェルス国際空港のセキュリティチェックにいるところをパパラッチされました。
ただのパパラッチ写真ではありません!Macも一緒です(笑)
見た感じでは以前の MacBook Air から MacBook Pro に替えたもよう。雪豹かな?

基本的にパパラッチ写真はNGにしているので、Macのところだけね(笑)
b0061082_1222129.jpg
Source: Bauer Griffin - Viggo Mortensen: Mac Man!
[PR]
by dog_biscuit | 2009-11-16 12:31 | Apple Mac | Comments(2)

new iMac その後...


新しいiMac、ちょこちょこいじってます。
ふーん、SDカードスロットか...なんて思ってたのですが、便利です。
CX1がSDカードなので(笑)
現在主流のメモリカードってことなんですね。
b0061082_20494781.jpg


おまんじゅうiMacで使っているプリンタ、スキャナは対応ドライバがあったので使えました。(昔のMacみたいにあらかじめドライバが入ってるんですね)
WACOMのタブレット Intous 2 はかなり古いので心配してましたが、これも対応ドライバがありました。
新しいタブレットも欲しいけど、しばらくはこれで行きましょう。

QuickTime は Tigerの pro版でやっていることができないので、QuickTime Xはやっぱり不便。
とくに再生画面のキャプチャができないこと。ポーズ画面をコピーして、Photoshopのレイヤーとしてどんどんペーストしていけるのがすごく便利なんだけど、これができないのです。
いろいろ調べてみたら、Snow Leopard のインストールDVDから、QuickTime 7をオプションインストールできるらしいので、今度試してみようっと!

それから、前に Firefox が Snow Leopard に対応してませんと書きましたが、Firefox サポートページに「Snow Leopard 上でも動作します」ってありました。
で、ダウンロードページに飛ぶと「お使いのコンピュータに対応していません」って言われちゃいました。
強引にインストールはできるのかもしれませんが、切羽詰まってるわけじゃないので、しばらくは Safari だけでいいや。
[PR]
by dog_biscuit | 2009-11-03 21:16 | Apple Mac | Comments(0)