something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

渋柿


今日は親戚から渋柿をいっぱいもらったので、急遽干し柿作り。
b0061082_22525739.jpg


おいしくな〜れ!
b0061082_2253249.jpg






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-11-06 22:54 | あれこれ | Comments(0)

秋の庭


朝晩冷え込むようになって、あっという間に庭の風景が変わってきました。

色付いた実と紅葉のハナミズキ。
b0061082_22245368.jpg


ツワブキ。(手前は夏の名残のセミの抜け殻)
b0061082_22255373.jpg


散り始めたシュウメイギク。
b0061082_22265099.jpg


涼しくなって元気になってきたユリオプスデージー。
b0061082_2229350.jpg


センリョウとマンリョウの実。
b0061082_22295817.jpg

b0061082_22301442.jpg


今年はフェイジョアの実がまあまあ実ってます。毎日のように落果して追熟させて食べてます。いい香りがしますよ。
b0061082_22323291.jpg


おまけ。昨日は短い時間でしたが空に彩雲が現れました。いいことがありますように。
b0061082_22344713.jpg







.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-10-31 22:35 | | Comments(0)

Happy Birthday Viggo!


b0061082_2257748.jpg


今日10月20日はヴィゴの58回目のお誕生日です。おめでとうございます!
来年1月に日本公開予定の "Captain Fantastic" が楽しみすぎるので、ファンタスティックなパパを描いてみました。
来年は監督業に専念したいというヴィゴ、うまく回っていくことを祈っています。
それからできれば禁煙の努力も続けてくださいね。




.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-10-20 22:59 | Viggo | Comments(0)

登場頻度の高いツマグロヒョウモンです。
ただいま、幼虫、サナギ、成虫のいろんな形態を庭で見ることができます。大きな幼虫の姿が見えなくなったと思ったら、孵って間もない幼虫が見つかります。おかげでいっぱいあったはずのスミレの葉が食い尽くされようとしています。もう知らないよ〜。
b0061082_22375595.jpg


サナギになるために場所移動してしまうのでたいがいいつの間にか行方不明になってしまう幼虫たち。
ところがこの大黒さまの置物がよっぽど居心地がいいのか、2匹がサナギの場所に選びました。(右はサナギの前段階状態)
b0061082_22382726.jpg


楽しいツマグロヒョウモン観察でした♪






.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-10-11 22:47 | | Comments(0)

中山寺の五重塔


中山寺では焼失した五重塔の再建工事中です。一ヶ月ほど前になるでしょうか、覆いが取れました。ここしばらく中山さんに行ってなくて、遠くからだと全体的にマルーンカラーに見えてたんですよね。
参考に昨日の遠景↓
b0061082_23130784.jpg


今日は連休の運動不足解消がてら、五重塔確認に行ってきました。
山門をくぐって歩いていくと見えてきました。ぴっかぴかです。

b0061082_23132090.jpg


寄って見てみますね。垂木に鮮やかな彩色がされていて、それが混じりあって遠くからだとマルーンカラーに見えてたのかな?
b0061082_23133733.jpg

b0061082_23134744.jpg

とにかく鮮やかな色にしばし見とれていました。
来年の元旦に拝観ができるようになるそうです。
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-10-10 23:30 | 散歩 | Comments(0)

赤とんぼ


もう10月です。秋です。少し前からモズの鳴き声が聞こえてくるようにもなりました。
庭には赤とんぼもやってきます。ひとくくりに「赤とんぼ」って言ってしまいますが、ちゃんと名前があってこれはマユタテアカネ。秋の色をしてます。

b0061082_17095237.jpg

もうすぐヴィゴのお誕生日。イベント準備にちょっとあせってます…!







[PR]
# by dog_biscuit | 2016-10-03 17:13 | | Comments(2)

アゲハチョウの産卵


今年もアゲハチョウがひっきりなしに庭にやってきます。目当ては花の蜜や、産卵のためのミカン類の木です。
スダチに産卵していたのでパチリ!

b0061082_15053288.jpg

b0061082_15054425.jpg

幼虫になって葉を食害されちゃうんですけど、蝶は大目にみてやることに。今年はここで孵った成虫が後1度は産卵に来そうです。常緑樹の葉を食草とするのは繁殖期を長くできるという利点があるのかな?





[PR]
# by dog_biscuit | 2016-09-14 15:33 | | Comments(0)

ヴィゴ・モーテンセン主演『Captain Fantastic』(原題) の日本公開が2017年1月というのが判明しました!(松竹作品公開カレンダーより)
既に世界のいくつかの映画祭で上映され、観客のあたたかい指示に迎えられています。映画レビューサイトの Rotten Tomatoes でフレッシュの評価も得てますし、7月に公開されたアメリカではまだまだコンスタントに観客をよんでいるようです。

日本では10月頃には邦題、ポスターデザインが決まるでしょうか? 良い宣伝を期待してます。(もちろん、素敵な邦題も!)

b0061082_11084924.jpg
(仏版ポスター)

《CAPTAIN FANTASTIC 映画祭での主な受賞履歴》
・カンヌ映画祭:「ある視点」部門【監督賞】受賞
パームスプリングス国際映画祭:観るべき10人の監督たち
・カルロヴィ・ヴァリ国際映画祭:観客賞
・シアトル国際映画祭:ゴールデン・スペースニードル賞






[PR]
# by dog_biscuit | 2016-09-08 11:30 | 映画 | Comments(0)

夏野菜


猛暑で更新をストップしていたわけではありませんが、気がついたら前回の投稿から一ヶ月以上経ってました。
暑い中ますます元気なのが、ゴーヤーとモロヘイヤ。青菜の少ないこの季節の助っ人野菜です。毎日美味しくいただいています♪
b0061082_16024598.jpg


b0061082_16031215.jpg

[PR]
# by dog_biscuit | 2016-09-02 16:04 | | Comments(2)

中山寺の蓮


久しぶりの中山寺です。暑いとここまで来るのもおっくうに…なさけない。
たぶん梅雨時からなのでしょう、境内に蓮の鉢がいっぱい並びます。池に咲く蓮の方が風情があると思いますが、間近で見られる鉢の蓮もいいものです。

b0061082_15272375.jpg


b0061082_1528412.jpg


b0061082_15274291.jpg


b0061082_15282575.jpg


もうそろそろ蓮の時期も終わりかな?
参道にはムクゲの花鉢が並んでいます。

b0061082_15311290.jpg







.
[PR]
# by dog_biscuit | 2016-07-29 15:34 | 散歩で見かけた植物 | Comments(0)