something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

ツマグロヒョウモン隔離


暑くなって庭でツマグロヒョウモンの幼虫が増殖中で喜んでいたのですが、バラバラ事件になっているのを発見! きっとアシナガバチの餌食になってるんだろうからしかたないなあと思いました。アシナガ母さんも子育てしなくちゃな。けれど、その後も事件は続き、昨日は狩りの現場を目撃してしまいました。
もう見てられないので幼虫を片っ端からサルベージして(その最中にもブンブン周りを飛んでいるアシナガ母さん…!)隔離しました。
とりあえず5匹を保護下に。蛹化するまでスミレの補充がききますように。増員するかもしれないけど…
b0061082_14183936.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2017-06-16 14:18 | | Comments(0)

秋口からスミレでツマグロヒョウモンの幼虫を見かけることが多かったわけですが、羽化して羽ばたける個体はかなり少ないような気がします。

幼虫からサナギになる時とんでもないところまで移動する個体もいるので正確なことはわかりませんけれど、4匹確認して無事蝶になって羽ばたけたのはそのうちの1匹。ダメだったものの内訳は、羽化したものの羽を伸ばしきれなかったもの、サナギの段階で小蝿にやられたもの(いつの間にかサナギの殻に穴があいていてそこをハエが出入りしてた)、サナギの準備段階で力つきたもの…と、なかなか厳しいものでした。
びゅんびゅんと高速で飛び回っている蝶は、幸運と強い個体の生き残りだったんですね。

↓は、サナギ準備段階で力つきた個体。急に冷え込んだのも不運だったかな?
b0061082_11132877.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-11-09 11:13 | | Comments(0)

登場頻度の高いツマグロヒョウモンです。
ただいま、幼虫、サナギ、成虫のいろんな形態を庭で見ることができます。大きな幼虫の姿が見えなくなったと思ったら、孵って間もない幼虫が見つかります。おかげでいっぱいあったはずのスミレの葉が食い尽くされようとしています。もう知らないよ〜。
b0061082_22375595.jpg


サナギになるために場所移動してしまうのでたいがいいつの間にか行方不明になってしまう幼虫たち。
ところがこの大黒さまの置物がよっぽど居心地がいいのか、2匹がサナギの場所に選びました。(右はサナギの前段階状態)
b0061082_22382726.jpg


楽しいツマグロヒョウモン観察でした♪






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-10-11 22:47 | | Comments(0)

アゲハチョウの産卵


今年もアゲハチョウがひっきりなしに庭にやってきます。目当ては花の蜜や、産卵のためのミカン類の木です。
スダチに産卵していたのでパチリ!

b0061082_15053288.jpg

b0061082_15054425.jpg

幼虫になって葉を食害されちゃうんですけど、蝶は大目にみてやることに。今年はここで孵った成虫が後1度は産卵に来そうです。常緑樹の葉を食草とするのは繁殖期を長くできるという利点があるのかな?





[PR]
by dog_biscuit | 2016-09-14 15:33 | | Comments(0)

白いもこもこふわふわ


オオデマリの葉の裏にいました。初めて見る白いもこもこふわふわ!
調べたらババシロアシマルハバチの幼虫らしいです。さわると白いふわふわはぽろぽろ取れてしまいます。体から出す蝋物質を衣のようにまとっているだけなんだそうです。体を大きく見せるためなのかしら? かえって目立つような気がするんだけどなあ。
食害はあまりないようなので、しばらく様子見ということで。
b0061082_1742716.jpg


アオスジアゲハの幼虫や
b0061082_1744480.jpg


お気に入りのツマグロヒョウモンの幼虫も育ってます。
b0061082_1754552.jpg






.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-06-05 17:13 | | Comments(0)

十勝こがねに花が咲く


ほぼ一ヶ月ぶりのジャガイモ報告です。
ジャガイモ十勝こがね、丈も伸び葉も茂って花が咲きました。これまでのジャガイモは紫の花色でしたが。十勝こがねには白い花です。
b0061082_15334171.jpg


b0061082_15335641.jpg



ついでに庭の花やらを…
スダチの花が散ったと思ってたら、もう実の赤ちゃんが。
b0061082_15381052.jpg


旺盛な株に四苦八苦して鉢に植え替えたトケイソウですが、咲きました。
b0061082_15393067.jpg


ミツバチはラベンダーの蜜が好きなんですね。日参してます。
b0061082_15405577.jpg


ツマグロヒョウモンも日参組。
b0061082_15421758.jpg





.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-05-20 14:02 | | Comments(2)

ツマグロヒョウモン成虫今年初飛来!(庭で羽化したのはいつの間にかいなくなってたので)
ヴィオラあたりを怪しげにタッチ&ゴー。これはきっと産卵です。
ヴィオラは4株植えてあるし、スミレも大量増殖させたので餌は大丈夫。幼虫の姿を見られるのが楽しみです。

b0061082_10105180.jpg







.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-05-09 10:11 | | Comments(0)

アゲハ羽化完了


今朝8時頃蛹を確認して、9時頃行って見るとすっかり羽化が完了してました。
ただいま羽を乾かし中。
b0061082_1012403.jpg

たぶんメスの個体だと思うので、またスダチに産卵にやってくるかも。





.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-04-14 10:16 | | Comments(0)

アゲハの冬越し蛹


月桂樹の木で冬越ししているアゲハの蛹がいるんですけど、今朝見たら色が変わり始めてました。羽の模様が透けて見えています。
下のは3月中旬の蛹の写真なんですが、比べたら違いがよくわかりますよね。
b0061082_16284094.jpg

b0061082_16285337.jpg


明日にでも羽化しちゃうかな? お出かけできないなあ(^_^;





.
[PR]
by dog_biscuit | 2016-04-13 16:29 | | Comments(2)