something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:viggoringo ( 34 ) タグの人気記事



b0061082_1891940.jpg
Macな Viggoファンの Mac Life を、より楽しく快適にできればいいなぁ、と2年前に始めたブログ ViGGO RiNGO ですが、なかなか更新作業ができないので閉じることにしました。ブログタイトルが気に入っていたので惜しいのですけど。

エントリは全てここに移動しました。せっかく書いていただいたものなのでコメントもコピペで持ってきています。
←サイドバーの[タグ]のところで [viggoringo] を選択してください。
Macの話題は引き続きここで、ヴィゴ関連のMac Tipsは LiVEJOURNAL に書いていきます。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by dog_biscuit | 2007-01-29 18:10 | Viggo | Comments(0)

Trust the Man


b0061082_13373059.jpgTrust The Man(2006年 アメリカ)

監督:Bart Freundlich
出演:Billy Crudup, David Duchovny, Maggie Gyllenhaal, Julianne Moore, Eva Mendes

*Apple - Trailers
2006年9月1日全米公開予定の作品です。何の気無しにトレイラーを見てみたら、映ってました、Macが!
いきなり、ドゥカブニーのこのショット。一部しか映っていませんが、iBook G4 だと思います。(14-inch なら私と一緒だわ)
b0061082_13374388.jpg
そしてこちら。PowerBook G4 (ヴィゴもこれ☆)
b0061082_13375729.jpg


↑さて、これは誰でしょう?..... and [コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2006-03-18 13:36 | Apple Mac | Comments(0)

source ≫ Yahoo! コンピュータニュース

CNET News.comによると、MicrosoftがMac版Windows Media Playerの開発を打ち切る決定を下し、将来的にも同Mac版音楽再生ソフトの開発が再開される予定はないとのこと。
えーーーっ、そんなーーー!! 2003年からMac版のアップデートが止まっているので、そろそろ催促のメールをしようと思っていたところだったのよ。ただでさえWin版は遥か先を行っているというのに…… しばらくは現在のバージョン9でwmvファイルを見ることはできるだろうけど、すぐに「再生できないコーディックがあります」なんてメッセージが出そうだわ。
IEといい、なんて中途半端なんだろう。プンスカ!
 MicrosoftのPR担当マネージャAdam Anderson氏が言うには、「われわれはTelestreamと契約し、Mac OS XのQuickTimeを使って、Windows Mediaに対応したビデオおよびオーディオを再生するためのプラグイン『Flip4Mac』が引き続き提供されるようにした」ということだけど、それって有償なんじゃないの?
何かいい方法がないか、ちょっと調べておかなくちゃ。

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2006-01-14 12:40 | Apple Mac | Comments(0)

海辺の家


b0061082_12345757.jpg『海辺の家』
 原題:Life as a House(2001年 アメリカ)

監督:アーウィン・ウィンクラー(『真実の瞬間(とき)』『ザ・インターネット』『五線譜のラブレター DE-LOVELY』)
出演:ケビン・クライン、クリスティン・スコット=トーマス、ヘイデン・クリステンセン、ジェナ・マローン、メアリー・スティーンバーゲン他
 *Life as a House OfficialSite
b0061082_12351426.jpg ケビン・クライン演じる父 ジョージの職場が建築デザイン事務所。そんなわけで、そこにはMacがたくさん並んでいるもよう。
実際に映るのは、ジョージの上司のデスクの上のシネマディスプレイと、秘書のデスクのMacCube とシネマディスプレイ。OSは9.1あたりかな?
Cubeの透明の筐体の中に本体が浮かんだようなデザインは、今でもまったく古くさくなく美しいです。(マイケル・クライトンはまだ使ってるのかなあ?)
b0061082_12353178.jpg こちらは、母 ロビンが使っている PowerBook G3。この丸みを帯びたところが、とても斬新で、垂涎ものでした。でも、まだまだ高嶺(高値?)の花だった〜〜! シェル型のiBook、おむすび型のiMac を送り出し、直線だけのデザインを打ち破る Apple なのでした。

 さて、この作品は、私のお気に入りです。(ヘイデンが出てるからという理由だけじゃないですよ。もちろんヘイデンはとてもいい!)観たあとに、離れている家族の顔を見に行きたくなる。日本に「ハグ」という習慣がないのを、とても残念に思わせる映画です。


サービスショット and [コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-08-15 12:32 | Apple Mac | Comments(0)

理想の恋人.com


b0061082_12303257.jpg『理想の恋人.com』
 原題:Must Love Dogs(アメリカ2005年)

監督:Gary David Goldberg(TVシリーズ『ファミリー・タイズ』『スピン・シティ』などの脚本を手がける)
出演:ダイアン・レイン、ジョン・キューザック、エリザベス・パーキンス、クリストファー・プラマー、ダーモット・マローニー他
 *Must Love Dogs OfficialSite
 *日本配給 ワーナー・ブラザース映画:10月1日東劇他でロードショー
b0061082_12304627.jpg『理想の恋人.com』─こんな邦題になったんですね。あんまりムードないなあ(笑)
このスチール写真にもあるように、ダイアン・レイン演じる主人公サラが iBook を使っています。(これまたかわいい☆)
トレイラーにも登場していますので、見てくださいね。
こういう役、ダイアンの独壇場になってきたように思います。
『Killshot』で、ヴィゴとの再共演になると面白いんだけどなあーー。

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-08-15 12:28 | Apple Mac | Comments(0)

エリザベスタウン


b0061082_12273849.jpg『エリザベスタウン』
 原題:Elizabethtown(アメリカ2005年)

監督:キャメロン・クロウ(『ザ・エージェント』『あの頃ペニー・レインと』『バニラ・スカイ』
出演:オーランド・ブルーム、キルスティン・ダンスト、スーザン・サランドン、アレック・ボールドウィン他
 *Elizabethtown OfficialSite
 *エリザベスタウン 公式サイト
b0061082_12275327.jpg主演のオーランド・ブルームの緊急来日で、少し前まで一部で大盛り上がりでした!
北米で10月5日公開(日本でも10月!)と、まだ少し先なのですが、ネットにあがっているスチール写真にiMacが写っているのを発見! ジェシカ・ビールとのツーショット(?)です。我が家のiMac君と同じ首振りなので、とてもかわいい☆(←親ばか)
オーランドとiMacが出ているのですから、絶対観に行きます!(笑)


ところで、9月8〜17日の日程で行なわれるトロント国際映画祭で、『エリザベタウン』がガラ上映されます。
そして、ヴィゴ主演の『A History of Violence』、イライジャ主演の『Everything is Illuminated』、ショーン・ビーン出演の『North Country』も、ここで上映されます。
指輪の仲間たちの再会があるかもしれないんですよね。
[PR]
by dog_biscuit | 2005-08-14 12:25 | Apple Mac | Comments(0)

b0061082_12223585.jpgカンヌ映画祭 ヴィゴ@レッドカーペット登場記念ということで(笑)、久々の警告音のおすそわけです。
ソースは、BBC ラジオ1の'One Click' のインタビューです。
警告音のカスタマイズの方法を忘れた人は、こちらでおさらいしてください。

 I'm good yah!


インタビュークリップは、SotBK.net のAudio Clips > Interviews からダウンロードできます。(ダウンロードして解凍後に再生できない時は、ファイル名に拡張子 .mp3 を追加してください)

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-05-25 12:21 | Viggo | Comments(0)

踊る iMac


b0061082_12202815.jpgてつさんが、nemchanさんの掲示板で楽しいものを紹介してらっしゃったのを見つけました。
Pixer が作った iMac_Dance というADムービーです。私のiMacが踊ってる〜〜♪
Appleのファンサイトにアップされているものを見ることができます。
 iMac Dance
 SuperDrive

Pixer の短編アニメ『ルクソー Jr.』みたいで、かわいいですよね。


【追記】てつさんに、おもちゃ箱を教えてもらいました♪
こちらです。懐かしいものから最近のものまで‥‥次から次へと見たくなっちゃう!


[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-05-11 12:18 | Apple Mac | Comments(0)

VLC media player


b0061082_12173056.jpg『アラトリステ』関連のビデオクリップが公開されてうれしいのですが、Windows Media の動画が再生できないのがMacユーザーのつらいところです。
昨晩紹介したTelecinco のビデオクリップはご覧になれましたか?
私もしばらく悪戦苦闘していたのですが、トキワさんの天の声(笑)で、このVLCを思い出しました。
以下、allabout.com>Mac OS の使い方>VLC を使おう!から引用させてもらいます。
 一般に公開されている Windows Media 形式のストリーミング放送の多くは、Windows でしか動作確認されていないことが多く、このようなサイトのほどんどのコンテンツが Mac OS X 向け Windows Media Player 9 を使っても見られないことが多いのです。
 このように、再生できないコンテンツの多くは、コーデックと呼ばれる映像圧縮プログラムの一部が、Mac OS X 版のWindows Media Player でサポートされていないことにより発生している問題で、そのままではどうすることもできません。
 ……しかし、Mac OS X ならば、VLC(initially VideoLAN Client) というソフトウェアを利用すれば、見ることができるかもしれないのです。
──ということで、今回の Telecinco の動画もこれに当たるわけです。また、この憂鬱はこの先もずっとなくなることはないのです。
そうしたら、することはひとつ‥‥VLCをインストールしましょう!!
ここで注意!vlc-0.8.1と、vlc-0.7.0 がありますが、インストールするのは vlc-0.7.0 です。(OS10.2以降でもこちらを)このストリーミングについては、新バージョンではうまくいかないようなので。
ダウンロードが終わったら、こちらのページ中程の【VLC の入手】以降の解説を見ながら、インストールしてみてください。

さらに、2ページ目を参考に、この Telecinco のビデオを見てみましょう。
VLCを立ち上げたら、メニューバーの[ファイル]>[ネットワークを開く]で開くダイアログの[ネットワーク]で、Viggo-Works にあった次のURLを入力すればOKです。
 mms://media.telecinco.es/telecinco/informativos/informativos_ba/050420alatriste.wmv

今までにDLしたものの見られない.wmvファイルも、同じダイアログの[ファイル]で、ファイルの場所をブラウズ欄で選んで再生してみてください。

*VLC media player

[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-04-21 12:15 | Mac Tips | Comments(0)

iPhoto Library Manager


b0061082_12103922.jpgてつさんが便利なフリーウェアを紹介してくれました。
iPhotoを使ってデジカメからの画像取り込みや、画像ファイルの管理をしている人(特にすでに多くの画像ファイルをセーブしている人)にオススメのフリーウェアを紹介するね。僕も雑誌で見て使ってみたものだから、すでに使っている人もいるかもしれないけど、コレ、なかなか便利なのでまだの人はよかったら試してみてね。
(by てつさん)

てつさんの「iPhoto Library Manager」の解説を見に行く!

【追記】せっかく、てつさんが解説してくださったのに、iPhoto Library Manager はシェアウェアになっていました。
そのかわりに iPhoto Buddy という、同様の機能を持つフリーウェアを紹介してくださいました。
上の記事からどうぞ!


[コメント再録]
[PR]
by dog_biscuit | 2005-04-21 12:04 | Mac Tips | Comments(0)