人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

劇場公開をとっても楽しみにしていたのにDVDスルーにされてしまった『アパルーサの決闘』


・・・と、不運な『アパルーサの決闘』のDVDが、WBから24日に発売になりました。
(WB制作の作品の配給もいっぱいあるのに、ニューライン制作だし、それに今時流行らない西部劇だし、これは公開パスしちゃっていいよね....という会話があったかどうかは知りませんが、何にしてもくやしい!!)
劇場公開をとっても楽しみにしていたのにDVDスルーにされてしまった『アパルーサの決闘』_b0061082_20455178.jpg
もちろん我が家のDVDはヘビーローテーションになってまして、本編は4回観ました。(少ない?)
ちょっとした出来心で吹替えバージョンでも観ようとしたのですが、エド・ハリスがトビー・ジーグラー@ザ・ホワイト・ハウス、ヴィゴがジョナサン・ケント@ヤング・スーパーマンに聞こえるので、さすがに我慢できず早々に止めましたけど。(笑)

で、映画はというと、これが面白い。派手なドンパチはありませんが、とてもいいバディ・ムービーに仕上がっています。
とにかく、エドとヴィゴのケミストリーが最高。少ない会話でわかりあえる長年の相棒と言う関係がとてもいい。そして、終盤のヴィゴのカッコよさったら!!
悪党のジェレミー・アイアンズが思いっきり憎たらしく存在感があるのがいいし、エドとヴィゴの仲に割り込もうとするレニー・ゼルウィガーは、美人というよりはかわいげのない可愛さかげんがいい。
おもにサンタ・フェで撮られた風景は美しく、セットや小道具は細部にまでこだわっていて、大きなスクリーンで観られないのが本当に残念でなりません!


一昨日、新宿ピカデリーで『3時10分、決断のとき』のポスターを見て、思いっきりジェラシーでした。
ちなみに 『アパルーサの決闘』、『3時10分、決断のとき』ともに、National Cowboy & Western Heritage Museumが主催する Western Heritage Award を受賞しています。

ところで、配給もDVDの発売元も違う『アラトリステ』の予告編が収録されていたんですが、これってごめんなさいの代わり?(なるわけない)
劇場公開をとっても楽しみにしていたのにDVDスルーにされてしまった『アパルーサの決闘』_b0061082_2326439.jpg




監督:エド・ハリス
製作:エド・ハリス、ロバート・ノット、ジンジャー・スレッジ
製作総指揮:マイケル・ロンドン、トビー・エメリッヒ、サム・ブラウン、コッティ・チャブ
原作:ロバート・B・パーカー『アパルーサの決闘』(早川書房刊)
脚本:ロバート・ノット、エド・ハリス
撮影:ディーン・セムラー
プロダクションデザイン:ワルデマー・カリノウスキー
衣装デザイン:デヴィッド・ロビンソン
編集:キャスリン・ヒモフ
音楽:ジェフ・ビール

出演:
エド・ハリス -- ヴァージル・コール
ヴィゴ・モーテンセン -- エヴェレット・ヒッチ
レネー・ゼルウィガー -- アリソン・フレンチ
ジェレミー・アイアンズ -- ランダル・ブラッグ
ティモシー・スポール -- フィル・オルソン
ランス・ヘンリクセン -- リング・シェルトン
トム・バウアー -- アブナー・レインズ
ジェームズ・ギャモン -- アール・メイ
アリアドナ・ヒル -- ケイティ
ガブリエル・マランツ -- ジョー・ホイットフィールド
ティモシー・V・マーフィ -- ヴィンス
ジェームズ・ターウォーター -- チョーク
ルース・レインズ -- ディーン
ボイド・ケストナー -- ブロンク
アダム・ネルソン -- マッキー・シェルトン
レックス・リン -- クライド・ストリンガー保安官
by dog_biscuit | 2009-06-26 22:01 | 映画