人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

お台場の自由の女神像の生まれたところ


ヴィゴの大ファンである私は、海外のヴィゴのコミュニティにも参加しています。
そのコミュニティのひとつで、毎月テーマに沿って写真を投稿するというイベントがあります。
英語が不自由なものですから、こういうのには積極的に参加しようと毎月頑張ってます(笑)
8月のテーマは「S」だったので、先日お台場に行ったときに撮ってきた自由の女神(Statue of Liberty)の写真を投稿したところ、「東京に自由の女神像?」というレスがきちゃったので説明するはめに....(^_^;

Wikipedia だけでもよかったんだけど、これだとお台場の自由の女神像はフランスのクーベルタン鋳造所で複製された由緒ある(?)レプリカだというのがわからないのね。
で、そのクーベルタン鋳造所(Fondation de Coubertin)を探してみました。
そうしたら、こんな素敵な写真がありました。いかにも工房っていう感じ。
お台場の自由の女神像の生まれたところ_b0061082_165138100.jpg
同じページには、お台場の台座に女神像を設置している写真もあって、これがフランス〜♪って雰囲気が漂っています。(空気が日本じゃないんだもん・笑)
はるばるフランスからやってきたんだねー。(しみじみ)

ということで、Wikiとクーベルタン鋳造所のリンクを貼り付けて、なぜ東京に自由の女神像があるのか──という疑問に手っ取り早く答えたのでした。
めでたしめでたし♪
by dog_biscuit | 2009-08-03 17:02 | あれこれ