人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

マテ茶とマサラティー


昨日は、のどが風邪のひき始めのような痛さで──年末年始実家で過ごした一週間少しの間、マテ茶を全く飲まなかったせいなのか、気のせいなのか(笑)──大慌てで、生姜とネギの大量摂取をして、悪化するのを押さえ込みました。
そして就寝前には、スパイスにジンジャー、シナモン、クローブを入れ煮出して作るマサラティーを飲んでホカホカになって眠ったら、朝にはすっかり風邪は吹っ飛んでました。このマサラティー、風邪のひき始めに、ほんとうによく効くんですよ。(効能としては葛根湯みたいなもんです)
一人分の目安としては、ジンジャーとシナモンがそれぞれ小さじ1弱(もっと多くてもOK)、クローブが4本、紅茶ティースプーン1──これをお鍋に入れて180ccほどの水とともに煮出し、半量ほどになったら牛乳を入れて温まったらできあがり。お砂糖、蜂蜜はお好みで。
(前にもこの話題があったぞ、って思ってるかた、だって、よく効くんですもん)
マテ茶とマサラティー_b0061082_14545955.jpg

それでマテ茶なんですが、ここ2年ほど風邪知らずなのは、やはりこれのおかげだと思うんです。基本的に元気だし(笑)
今は普通のお茶のようにして飲んでいるのですが、そろそろヴィゴを見習って本格的飲み方をしてみようかと思っていたら、あのひじかた園さんで、マテセット(マテ茶、ボンビージャ、マテ壷)の特価をやっているではありませんか。かなりお得なセットです。ん〜、これはお年玉第2弾として買ってしまいそうです。マテ壷、どれにしようかな〜♪
このマテセットは今月いっぱいの企画なので、購入を考えているかたはお早めに。
by dog_biscuit | 2005-01-10 15:35 | 食べる