something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

ツマグロヒョウモン 続き


5日ほど前に先日紹介したツマグロヒョウモンが無事蛹になりました。
蛹化する場所にと割り箸をいれてやったのに、蓋にしていたザルで蛹になっちゃいました。
しかたないので、ザルを庭の木にくくりつけてあります。
b0061082_15345763.jpg

アゲハとは違って、頭を下にして蛹になっています。金属のように光っている所は、本当にメタルの鋲を打ち付けたように見えます。(強そう〜!)

あと2〜3日で羽化しそうなんだけど、無事羽化できますように。
それから、この子が幼虫で見つかった後に、同じビオラから5匹の幼虫を回収しました。見捨てておけず飼育中。
食草のスミレ、近場のものはほとんど無くなっちゃったよ(^_^;





.
[PR]
Commented by cotton-up at 2013-06-17 21:32
幼虫の時は、ちょっと不気味でしたけど、蛹はなかなか美しい形をしてるんですねー!
葉っぱに擬態してるのかな…?
でも、なんでメタリックな点々があるのかが不思議ですね。
成虫になったときの模様の片鱗が窺えるというところなんでしょうか…。
Commented by dog_biscuit at 2013-06-18 09:23
メタルの鋲といい、この蛹はすごくデザイン的です。
メタリックな部分は威嚇の役割でもあるのかな?
羽化したらこの金属的な輝きはどうなるんだろう?…とか
いろいろ想像しています。
実はcotton-upさんの庭にもいろいろな蝶(とか蛾)の幼虫が潜んでいるのでは?
by dog_biscuit | 2013-06-17 15:39 | | Comments(2)