人気ブログランキング |

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

アオスジアゲハの幼虫、蛹に


先日室内に取り込んだアオスジアゲハの幼虫が、無事蛹化しました。
b0061082_10435678.jpg


あまり無事じゃないのが2号。(1号の後に回収)
1号よりひとまわり小さいのに、葉の裏に体を固定してなんだか蛹化するみたいな様子。そして1号に遅れること半日、懸命に脱皮して蛹になろうとしているところを目撃。
ところがです。もうちょっとで脱皮完了というところで、体を固定していた糸が切れて落ちました!!(じぇじぇじぇ)
支えが無くなったので、いくら体をくねらせても残りの皮は脱げず…!
これはまずいのではないかと、体をそっとつかんでやり皮の端をつまんで脱皮の介助です。そのかいあって何とか脱皮は完了。ですが、このまんま転がしておくわけにもいかないし、羽化のときに体が固定されてないと、これもまたまずんじゃない!?
で、ネットで調べました。そうしたらけっこう脱皮事故というのはあるんですね。保護ポケットというのを作ってやるといいのだそうです。(岩国市田舎村がらくた昆虫館さんを参考にさせていただきました)
そんなわけで、2号はこんな状態です。無事羽化できるでしょうか?(やきもき)
b0061082_113172.jpg




.
by dog_biscuit | 2013-07-11 10:59