人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

アオスジアゲハの羽化


蛹化から2週間ほどかかると思っていたアオスジアゲハの羽化ですが、10日でそのときがやってきました。
先週の土曜日の朝、体の黒い色が蛹の殻越しに見えるようになっていました。
お昼前がこの状態。
アオスジアゲハの羽化_b0061082_22591321.jpg


5時半頃にはこんな感じ。胴もしましまだよ〜。え、夜に羽化しちゃうの?
アオスジアゲハの羽化_b0061082_2305696.jpg


そして8時過ぎ、いや〜ん、出てきちゃった!
アオスジアゲハの羽化_b0061082_2322872.jpg


みるみる羽が広がっていきます。
アオスジアゲハの羽化_b0061082_233983.jpg


きれいきれい!
アオスジアゲハの羽化_b0061082_2352098.jpg
一晩、ここで過ごしてもらって、翌朝元気に飛んできました。


さて、問題の保護ポケットの2号も半日遅れで羽化状態になりました。
でも、蛹の殻を破ったものの、そこから脚を出して破るまでの力がありませんでした。
アオスジアゲハの羽化_b0061082_239222.jpg

蛹になるときに体が小さかったり、糸をうまくかけられなかったりと、弱い個体だったのかもしれません。
自然の厳しさを思い知らされた感じでした。





.
by dog_biscuit | 2013-07-24 23:10 |