something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

今年もキアゲハがやって来た


昨日、夕食用に庭のイタリアンパセリを摘んで洗っていたら…卵が産みつけられているのを発見!
危なかった〜、もう少しで食べちゃうところでしたよ。
これは昨年楽しませてくれたキアゲハの卵に違いありません。
ひとまず卵のついたパセリは水に差して、今日改めて庭のパセリチェック!
ありました!
b0061082_1627346.jpg
今年はパセリが立派に育ったから餌の心配はしなくてすみそうです。

ついでに、ずっと謎だったこの植物のこと。
b0061082_16304472.jpg
毎年生えて来てたんですけど、いつも花の咲くのを待たずに抜かれてたので正体わからずでした。
今年は根気よく花を待ったかいあって、アメリカフウロだとわかりました。
帰化植物らしいですが、ジャガイモの植え付け前に土に鋤きこむと青枯病やそうか病の防除になるとかで、ちょっと大事にしてあげようという話になりました。
けど、鋤きこむほど増やせるのか?






.
[PR]
Commented by chiho at 2014-05-09 01:13 x
アゲハもキアゲハも無事に卵を産み、アメリカフウロは大事に育てられ、いつもおだやかでやさしい庭ですよね。
卵のその後、今年も楽しみにしています。
Commented by dog_biscuit at 2014-05-09 15:55
やさしくする相手は住人次第でして(^_^; こちらは出来る限り報告したいと思います。
やさしくされないほとんどは「捕殺」の運命です。
この季節は次から次に卵が産みつけられ、幼虫がわいて大忙しです。
by dog_biscuit | 2014-05-06 16:35 | | Comments(2)