something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

5月の庭から


b0061082_11493291.jpg
庭といってもベランダのプランターなんですが──ワイルドストロベリーの実が、5月の連休を過ぎた頃からいい色になってきたんです。受粉しそこないかなと思ってた小さな実も、ちゃんと育って、えらいな〜〜って感動したり。
せっかくの実だからちゃんと食べてあげないと。実を摘んだ瞬間から、それはもういい香りが広がるんです。それを口に含むとね、ほんと、ワイルドな味です。売られているイチゴの何倍も濃厚で、香りが強いです。これでジャムを作ったら、それはそれは美味しいと思います。残念ながら収穫するほどの量ではないので、ありがたくひと粒ずついただいています。
b0061082_124278.jpg
今は、ローズゼラニウムの花が真っ盛りです。この花にミツバチが通ってきます。この花、そんなにおいしい蜜があるのかな?
懸命に花の中に頭をつっこんでいるところをパシャリ!
Macに画像を取り込んでから見たら、こんなに翅がぼろぼろなのに驚きました。みんな生きていくのは大変なんだ。

ところで、カンヌ映画祭騒ぎで(わかる人だけにわかる)案の定いろいろとしわ寄せが‥‥6月になってしまいますが「連休の過ごし方」の続きは書きますので‥‥
[PR]
Commented by takashaya at 2005-05-31 16:45
この花ローズゼラニウムという名前だったのですね。うちのベランダでも花を咲かせています。一昨年、三鉢いくらでハーブの苗を売っていて、買ってきたもののうちたったひとつ生き残っていたんです。名前がわかって嬉しいです。
Commented by thin-p at 2005-05-31 21:54
それとも本人はちっとも大変じゃなくて、へっちゃらで飛び回っているのかもしれないね(笑)

いつもステキな写真だと思ってるんだけど、色も写り方もとてもキレイだね。
えり子さんって、Canonだっけ?

「連休の過ごし方」の続きも気長に楽しみしとくから、いつでも気が向いた時によろしくです(笑)
Commented by Mr.N at 2005-05-31 23:16 x
えーと、前々から「カンヌ映画祭騒ぎ」というのが気になっていたのですが、まさかと思うけど、カンヌに足を運ばれたのですか??? 実は気になり続けて、メールチェックもしない昨今なのにDOG BISCUITだけは毎日開いてるありさまですよーん。
Commented by laterblue at 2005-06-01 00:59
すみません、ログインし直すのが面倒なので、こっちの名前で‥‥

takashayaさんのお家にもありましたか。別名、蚊連草といいます。この葉っぱの匂いに、蚊が連なって逃げるというのですが、全然そんなことはありません。葉っぱをフィンガーボールに入れたりもするそうですよ。
挿し木でどんどん増えますので、お試しあれ。

てつさん、そうですね〜。働き蜂にしてみれば、なんてことはない当たり前のことだもんね。こんなにカメラがよっても全然気にしてないし(笑)
えっと、カメラは普段持ち歩き用に、IXYです。(下のテントウムシとか、ほとんどそうかな?)
ここにあるのは、OLYMPUS C-755で撮りました。光学10倍につられて買ったもので、ちょっと気合いを入れるときに持って出ます。
IXYとそんなに値段は変わらないんだよね(笑)
色とかは……私、Photoshop持ってますから(^_^;
「連休〜」は来週復活予定。。。

Commented by laterblue at 2005-06-01 01:01
Nさん、カンヌ映画祭騒ぎというのはですね‥‥クローネンバーグ監督で、ヴィゴが主演のA History of Violenceがコンペティション参加したことから始まったことで。
現在、スペインで映画撮影中のヴィゴがクロワゼットに登場して、ヒートアップしてたですよ。
そりゃ、できるものなら現地入りしたかったですよ。ピンポイントで出現場所がわかるんですもの!
かなり流れちゃったけど、詳しくは、あっちのほうを見てくださいませ。もう、眠いったら(笑)
by dog_biscuit | 2005-05-29 12:19 | あれこれ | Comments(5)