something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧

連休の過ごし方 - はったつさん


6月になってしまいましたが、5月の連休のできごとをもう少し書かせてください。

関西に生まれ育ちながら、一度も訪れたことのなかった大阪の住吉さん(すみよっさん=住吉大社)ですが、今回、はったつさん(初辰さん)にあわせて行ってきました。
住吉大社のHPには次のように説明があります。
初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。この日に参拝すれば、より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきました。そして4年を一区切りとして、48回参拝すれば、満願成就となります。これは、四十八辰、つまり始終発達するという意味からきたもので、4年間月参りを続けられるというのは、それだけ無事発達していることでもあります。
b0061082_1550726.jpg何だかとても縁起担ぎをしているように思われるでしょうが、実は初辰さんのときにだけいただける、土人形の裃姿の招き猫が目当てでした。
偶数月には右手(商売繁昌)を、奇数月は左手(家内安全)を挙げたもの─と住吉さんのHPにあったのですが、行ってみると両方を用意してくださっていたのです。もちろん右左揃えていただいてきました。かわいいでしょう?
また、行った5月8日は年に一度の初辰大祭ということで、福の餅撒きに出くわし紅白のお餅もいただいてきました。(いや〜、大阪のおばちゃんパワーには負けましたが・・・撒く前のお餅を持っていかないでくださ〜い)

b0061082_1623425.jpg招き猫をいただいたので、住吉さんに来た目的は果たしたようなものなのですが、ちょうど卯の花園開園の時期だったので、そちらにも寄ってきました。
ちょうど見頃に開花して匂いたっていました。けっこう離れていた初辰さんを授けていただいた場所に漂っていたのは、卯の花の匂いだというのに気がつきました。
b0061082_1635672.jpg<↑左上から時計回りに>
ハコネウツギ
ヒメウツギ
ツクバネウツギ
バイカウツギ

<→左から>
ニオイウツギ
バイカウツギ


b0061082_1634172.jpg住吉大社は卯年の卯月の卯日にはじめて鎮座したと伝えられることから、卯・兎・卯の花とが大切にされているんですって。また祭神である神功皇后が卯年生まれということもあって、ここの御手水は龍ではなくて兎です。

住吉さんはこれでおしまい。南海電車で難波に向かいます。
連休の過ごし方、まだ続きます。
[PR]
Commented by thin-p at 2005-06-11 12:00
昆虫シリーズの続きと思い込んでた僕は、エントリーのタイトルだけ見て、すっかり「ばったさん」の話だと、、、(爆)

卯月生まれも大切にされるかな?>住吉大社
よし、じゃ、いこ(笑)
Commented by dog_biscuit at 2005-06-12 08:56
>すっかり「ばったさん」の話だと、、、(爆)
(^_^; たしかに、見えなくもないですね。
お、卯月生まれですか!? うん、きっと余計にご利益いただけるかも。
by dog_biscuit | 2005-06-07 16:36 | あれこれ | Comments(2)