人気ブログランキング |

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐


b0061082_2121241.jpg試写会を含めて5回観たことになるので、そろそろまとめておきます。

まったく、こんなにリピーターするとは思いませんでした。アナキンがダークサイドに堕ちる過程というか、アナキンとオビ=ワン、アナキンとパルパティーンのやり取りが面白くて、何回も観たくなってしまう。(あ、アナキンとパドメもね)とくに、アナキン対パルパティーンのぴりぴりするような駆け引き──とはいえ、おおかたは、パルパティーンが上手ではあるけど。
若い俳優というのは、こういう豊かなベテラン俳優との仕事の機会があって成長していけるんだと感じました。それについていける力量がないとダメなんだけど。(遠回しに、ヘイデンを褒めてるわけです・笑)

アクションシーンもかっこいい。冒頭のコルサント上空の戦闘シーン、こういうのを観るとTDLのスターツアーズに行きたくてたまらなくなってしまいます。アナキン操縦編で作ってくれないかな?(笑)
そして、何といっても一番の見せ場は惑星ムスタファーでのオビ=ワン対アナキンのライトセイバー対決。スピード感、アクションのかっこよさ&美しさ、いい構図、最高の舞台設定、そしてクライマックスへの高揚感─このバトルシーンだけでも、EP3を観に行くじゅうぶんな理由になるくらい!

また、この場面の、"You were The Chosen One!" というオビ=ワンの言葉に、彼の後悔と深い悲しみを感じ、EP4での世捨て人のような彼の理由を知ります。こうした旧三部作とのリンク部分もいろいろ発見でき、これも見どころ。その極めつけが、ラストの赤ん坊のルークを抱く養い親たちが、タトゥイーンの沈む二つの太陽に向かうシーン ─ ここで、決まって涙で画面がぼやぼやになってしまう私なのでした。
こうして、新三部作でアナキン・スカイウォーカーの物語が語られたことで、旧三部作のダース・ベイダーのマスクの下にアナキンの顔を思い、どこかで彼の善の心を信じて見ることになります。それ故、ダース・ベイダーとルークのシーンがより感情的なものに見えてきます。
そして、EP6『ジェダイの帰還』のジェダイを指すものは、アナキン・スカイウォーカーだというのが明確にもなるのですね。
ジョージ・ルーカスは、全シリーズをアナキン・スカイウォーカーの物語とすることで完結させたということでしょう。

何だかとりとめのないまとめになってしまいました。あーー、なんて長かったことか。でも終わってしまったーー。
ところで、あらためて書きますが、ヘイデンがアナキンを演じてくれてよかった! 一度は仕事の都合で辞退したヘイデンを、もう一度呼び出して、最終的にはキャスティングしてくれたルーカスに感謝!(あ〜〜、こういうこと、LotRのイライジャのときにも書いたことがある・笑)
今回、何気にN氏のクリティーク「スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃」を読み返したのですが、そこにちょこっと書かせてもらっている私のメモときたら──ヘイデン@アナキンを喜び、ヴィゴのアラゴルンを絶賛してます。自分で笑ってしまいました。

この後は、いろいろ覚え書きをしておきます。
・Memorable Quotes from Star Wars Episode III - Revenge of the Sith:作品から記憶に残るセリフの数々です。読んでいるだけで、涙するものも多いです。

・スター・ウォーズの鉄人!:以前も紹介しましたが、SWについて何か疑問のあるときは、迷わずこちらでチェックしましょう。

・スター・ウォーズ クローン大戦:EP2から4ヶ月後から始まり、EP3のの直前までのエピソードをアニメーションで補完するものです。アニメだからな〜って思ってましたが、けっこう面白かったです。すぐにOAがありますので、気になる方は要チェック!
■日本テレビ
 スター・ウォーズ クローン大戦 VOL.1 8月22日(月) 26:08
 スター・ウォーズ クローン大戦 VOL.2 8月29日(月) 26:14
CATOON NETWORK
 スター・ウォーズ クローン大戦 VOL.1 8月27日(土)
 スター・ウォーズ クローン大戦 VOL.2 8月28日(日)

そして、まだまだ名残りはつきないので、また今週行ってきます。最後のヴァージンシネマ六本木 7番スクリーンです!



*つい買ってしまった関連商品リスト...
  b0061082_0183070.jpg
「スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐」オリジナル・サウンドトラック
70分のDVD「スター・ウォーズ:ア・ミュージカル・ジャーニー」がもれなくついています。サウンドトラックスコア全作から選ばれた楽曲のミュージック・ビデオが16本収録されているのが魅力。これに惹かれて買ったのは事実です。
b0061082_23554128.jpg
「メイキング・オブ スター・ウォーズ エピソード3:シスの復讐」
テキストびっしり、メイキング写真満載で、読み応え、見応えともにたっぷりです。
この本の出版後も続いたポストプロダクションは最終章として、ネットでPDFファイルを提供してくれています。こちらは日本語訳をあげてくれないのかしら、ソニーマガジンズさん?
 RandomHouse.com : THE MAKING OF STAR WARS: REVENGE OF THE SITH - THE FINAL CHAPTER
b0061082_23593981.jpg
「スター・ウォーズ エピソード2:クローンの攻撃」
ネットで見つけたブルーパーリール(NG集)を夜な夜な見ていたら、本編が観たくなってしまった‥‥!
EP2 Web Documentary ' Trying to do my thing ' より

by dog_biscuit | 2005-08-21 23:55 | 映画