人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

ジョン・ハウ氏は素敵な方でした!


「ジョン・ハウ:ファンタジー画の世界」開催にあたりカナダ大使館のギャラリーで催された、ハウ氏出席によるレセプションに行ってきました。

会場に現れたハウ氏はとても細身で、思っていたより背の低い方でした。(それでもじゅうぶん高いですけどね)LOTRのDVDの特典映像ではアラン・リー氏と並んでいることが多く、リー氏よりとても背が高く見えたので勝手に思い込んでいたのかもしれません。
オープニングの挨拶では「話は短く・・・私は伝えたいことは絵で表しますから、話すのは得意ではありません」とおっしゃったの聞いて、思わずうんうんとうなずいてしまいました。
挨拶の後はハウ氏のサイン会になりました。もしかしたら・・・と思って、LOTR公式ファンクラブ会報のハウ氏特集号を持ってきていましたので、列に加わって順番を待ちます。
私の番になって本を差し出すと "Wow, wonderful!" と、うれしそうにおっしゃいました。
そしてしていただいたサインがこれです。(家宝がまた増えました)

ジョン・ハウ氏は素敵な方でした!_b0061082_22483927.jpg

ハウ氏のほうから "Thank you."とおっしゃったので、あわてて "Thank you." と答えながら、しっかりと握手を求めてしまいました。ハウ氏の手は見た目より、華奢な感じがしました。そして、とても優しく握り返してくださいました。あの絵を描く手に触れることができて感激です。

原画展のほうは大勢の方がいらしてて、じっくりと観る雰囲気ではなかったので、日を改めてゆっくりと観に行くことにします。

そうそう、現在フランス語版のみの John Howe ARTBOOK の英語版の発売について、yoyoさんがハウ氏にきいてくださったのですが、残念ながら予定はないそうです。
日本のどこかの出版社さん、日本語版を出してくれませんか?
by dog_biscuit | 2006-02-28 23:50 | あれこれ