人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

A LETTER FROM XIPANGU


先日(といってももう一ヶ月も前になりますが)来日されたジョン・ハウ氏が、そのときの日本滞在の模様を "A LETTER FROM XIPANGU" として、ご本人の公式サイトに綴ってらっしゃいます。
上野の国立博物館や鎌倉にも出かけられたそうです。(秋葉原も!?)
ハウ氏撮影の日本の風景も紹介されているのですが、さすが、色彩と構図がとても素敵です。
 *A LETTER FROM XIPANGU


English Zone のサイトでは、原画展のレセプション時(記者会見)のハウ氏のスピーチをポッドキャスト、あるいは mp3のファイルをダウンロードして聞くことができます。
また、スピーチの日本語訳のテキストも用意されています。
 *English Zone Podcast


先週、原画展をもう一度ゆっくり観てきました。
この展覧会は、'Lord of the Blush' と名付けられているのですが、まさにその通りに、さまざまな筆づかいを見ることができます。
大胆に絵の具の滲みを生かしたものもあれば、絵の具を置いては取り、取っては置きを繰り返して表現される豊かな質感などなど、いつまででも観ていたくなる作品の数々でした。
そして何よりも物語の世界観を間違いなく形にできる、ハウ氏の豊かな知識と生み出す作品への思い入れに感激します。(このあたりは、上で紹介したハウ氏のスピーチを聴くとわかっていただけると思います)

この原画展の会期もいよいよ今週で終わりを迎えます。
まだのかたはどうぞお急ぎください。

「ジョン・ハウ:ファンタジー画の世界」
日時: 〜 3月31日(金)
     9:00~17:30 (Mon-Fri) /9:00~20:00 (Wed)
     詳しくはカナダ大使館HPで
     http://www.canadanet.or.jp/p_c/howe.shtml 
    
場所: カナダ大使館B2「高円宮記念ギャラリー」
    (地下鉄「青山一丁目」駅から徒歩5分)
by dog_biscuit | 2006-03-27 16:33 | あれこれ