人気ブログランキング | 話題のタグを見る

something or other dbfactory.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日々のできごとのいろいろを気まぐれに書いてます。 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen) の “勝手にエヴァンジェリスト” なので、きっと(確実に)話題は多くなります♪ by Eriko


by dog_biscuit

銀杏


銀杏_b0061082_10351844.jpg殻付きの銀杏をいただいたので、ひとまず食べられる状態にしてみました。
木槌で殻にひびを入れてから、封筒に放り込んで電子レンジで90秒。取り出して、殻と薄皮を取ってできあがり!(熱いうちにむかないと薄皮がきれいに剥がれないので、熱いけどちょっと頑張ります)詳しくはこちらでどうぞ。
ほろ苦くてもちもちして美味しい☆ たくさんあるので、銀杏ご飯を炊いてみよう〜っと。
美味しい銀杏ですが、調子にのって食べ過ぎちゃいけないようです。こちらによると、銀杏には神経に働くビタミンB6の作用を妨げるメチルビリドキシン(MPN)という中毒物質が含まれていて、けいれんなどの中毒症状を起こすことがあるようです。美味しいものもほどほどに、ですね。
by dog_biscuit | 2004-11-15 10:55 | 食べる